IT業界・エンジニアへの転職活動時にぜひ活用しておきたいのが転職サービス大手のdodaです。求人数は国内最大規模で、dodaだけの非公開案件も多数あるため、IT業界に限らず多くの転職者が活用するサービスです。

では、なぜIT・エンジニアへの転職時に活用したいのか?そこには理由があります。一般的な転職活動の方法というのは大きく3つに分かれます。

  1. 転職サイトに登録をして、自分で企業に応募する
  2. 同じく転職サイトに登録をして、スカウトメールを待つ
  3. 転職エージェントに登録をして、エージェントに協力を仰ぎながら仕事を一緒に探す

dodaに登録すると、この3つのサービス全てを一気に活用する事ができるのです。※応募はもちろん、スカウトサービス、エージェントサービス等を使える

さらに、dodaには「dodaエンジニアIT」というIT専門のサービスもあるんです。一般的な転職サービスは全業界を対象としているため、専門的なアドバイスを受けたり、希望にマッチした求人への応募がし難い事があります。しかし、dodaエンジニアITを活用する事でIT業界に絞った仕事探しをする事もできます。

非常に利便性が高い転職サービスで人気もあるのですが、ただ、実態はどうなっているのか気になる所ですよね。今回はIT系・エンジニア系の仕事探しの観点から、dodaの口コミ・評判特徴サービスの活用方法についてご紹介していきます。

dodaの評判・口コミ

まずはdodaを活用した方々の中からIT業界・エンジニア転職者のみを対象とした評判・口コミの内容をまとめましたので、チェックしていきましょう。

公開・非公開に限らず紹介企業数が多いです。エンジニアから同じくエンジニアという形で会社を探していましたが、かなりの会社を紹介してもらいました。当時はSIから自社サービス開発企業へ行きたいと思っていたので、念願叶いました。

dodaでは経歴書の添削や面談対策もしてくれるので、実際に採用試験を受ける時は頼りになります。エンジニアに限らず、転職希望者なら、とりあえず登録して損はないサービスだと思います。

30代 男性

「エンジニア it」のサービスはエンジニアに特化した内容だったので、私の様なエンジニア希望者には仕事が探しやすかったです。

当時dodaで相談した所、it系であれば結構仕事があると言われて、その瞬間ほっとしたのを覚えてます。悩む暇があれば早く相談すれば良かったと思ってます。希望していたWEB系の開発の仕事も見つかったので満足ですね。

20代 男性

dodaのエージェントサービスはかなり頼りになると思います。

他のエージェントも活用していますが、担当者によってスキルも考え方も結構違うなという印象がありました。dodaの場合はどの担当者も非常に優秀(IT系に詳しい&面談・履歴書添削サポートが特に良い)でよく相談に乗ってくれました。

30代 男性

飲食業界からIT業界に転職しました。

他の転職サイトではITの仕事はなかなか見つからず、半ば諦めかけていました。そんな折にdodaで相談した所、やる気次第で紹介できる所ありますよ。と言われ、その後今に至っています。自分がIT系の仕事をしているなんて当時は想像もできませんでした。

私の場合、タイミングとか運が良かったのかもしれませんが、未経験からIT系に転職したいのであれば、dodaは私としてはおすすめです。

あと、とにかく動いてみる事が大事と感じました。途中で諦めてしまったら転職は成功しないと思います。

30代 男性

dodaの評判・口コミを確認した所、やはり案件数が非常に多いという意見、そして、担当者が頼りになるという意見が多かったです。

大手の転職サービスの場合、案件数は多くとも担当者が事務的という不満の声を挙げる方が多い中で、dodaはよく相談にも乗ってくれるサービスとして評価が高いです。

また、仕事を探す時に「自分で探す」「エージェントに探してもらう」という選択ができるので、自分に合った転職活動ができる点もやはり評価されています。

正直な所、IT系・エンジニア専門のエージェントに比べれば専門性は低くなると思います。それでも、一般的な転職サービスの中で言えばITに詳しい担当者がいる&IT系の求人が豊富にある事を考えると活用する価値のあるサービスと言えます。

また、IT業界希望者・転職者に限定すると悪い評判は少ないですが、当然サービス内容の「合う・合わない」というのは当然あると思いますので、活用してみて合わなそうであれば、他のサービスも併用しても全く問題無いです。

dodaについて

dodaはパーソルキャリアが運営するサービスです。ちなみに、パーソルキャリアは元々の社名はインテリジェンス(USENの宇野社長が立ち上げた会社)で、IT業界とも関連性を持った会社でもあります。国内最大規模の転職サービスで、登録企業の数は圧倒的、かつ、企業からかなり信頼も得ています。

dodaには「doda ITエンジニア」というIT業界専門のサービスが存在します。IT系特化のサービスなので、エンジニアの仕事を比較しながら探しやすいです。また、IT転職に詳しい担当者も数多くいるため、的確なアドバイスを受ける事ができます。
※会社としてIT業界専門の転職サービスを運営している所に比べると多少専門性は落ちます。

また、転職活動時には応募者の支援を行うキャリアアドバイザー、企業側の支援を行うプロジェクト担当の2名の担当者が付くので、チームとして転職をサポートしてくれます。このシステムのメリットは、応募者の希望と、企業が求める人物像のマッチングを強くする事。お互いにイメージと違った。。。という事態を防ぐ事ができます。

次はdodaのサービス内容について特徴などを中心にご紹介していきます。

dodaの特徴

dodaには以下の様な特徴があります。

・「スカウトサービス」「エージェントサービス」「自分で募集企業を探す」等の中からサービス選択ができる。dodaに登録をしておくだけで、いくつかのサービスを使い分けて仕事を探す事ができる

・dataエンジニアITというサービスでエンジニア/クリエイターに特化した仕事探しができるため、仕事が探しやすい

・エージェントサービスの場合、転職を成功させるためのチームを作る(応募者、キャリアアドバイザー、プロジェクト担当)ので、サポートが手厚い

・企業からの信頼が厚く、非公開求人数が国内最大規模

・職務経歴書、面接の対策をしてもらえる

・仕事を探すスキルの高い担当者が多い(変な人が混じっていない)
※但し、IT系専門のサービスの担当者に比べると、技術的な会話などはできないかもしれません。

・IT業界、エンジニア未経験者向けの求人もある(20代~30代前半がメイン)

dodaをオススメできる人

dodaのサービスは以下の様な方にオススメできます。

・自分に合った方法で転職先を探したい方

・職務経歴書の書き方、面談について具体的な対策を必要としている方

・余裕を持って仕事を探したい方

・非公開案件の中から仕事を探したい方

・頼りがいのある担当者と仕事を探したい方

・未経験だけどどうしてもIT業界で仕事をしてみたい

dodaを使った転職活動の進め方

dodaに登録をして転職先を見つけるまでの流れをご紹介します。

dodaへの登録手順

dodaへの登録手順は以下になります。

①会員登録

dodaに会員登録を行います。

名前やメールアドレス、住所等、転職活動に必要な情報を入力する必要があります。

会員登録はdodaの公式サイトから行う事ができます。

■公式サイト


転職成功の秘訣は、サイトに公開されない求人にあった。

②詳細情報の入力

会員登録時にスカウトサービスやエージェントサービスにも登録をした際は、詳細情報も入力する必要があります。

スカウトサービスでは、この情報を元にして様々な企業からスカウトメールが届きます。

また、エージェントサービスではdodaの担当者がこの情報を元にして仕事探しを手伝ってくれます。

③転職活動の開始

dodaへの登録が環境したら以下の流れで転職活動を行う事になります。

  • 自分で企業を検索して探す
  • スカウトサービスに登録した場合はスカウトを待つ
  • エージェントサービスに登録した場合はdodaの担当者と面談をして一緒に転職活動を開始

すぐに転職をしなくとも転職活動は開始してOKです!転職活動をするだけでも様々な情報が入ってきて、企業の事がよく分かります。

転職活動~仕事開始まで

①情報収集・目的の明確化

dodaのサイトでは適正診断なども行っていますので、

  • 自分がやりたい仕事
  • 自分が求められている仕事
  • 世の中の流れ(今後どの様な企業が良いのか)

などを検討しながら、情報収集をしてどの様な企業に転職すべきかを明確にしていきましょう。エージェントサービスを活用して転職のプロに相談をするのが早くて確実ではありますが、やれる所からでOKです。

②応募書類の作成

企業に応募する書類を作成しましょう。

エージェントサービスを活用すると、担当者から直接書類の書き方などをレクチャーしてもらえるので非常に頼りになります。企業毎に提出書類は異なりますが、共通する応募書類についてはdodaの担当の方にチェックしてもらうのがベターです。

③企業への応募

作成した書類を企業に提出して応募しましょう。ここで書類選考(一次選考)が行われる事も多いので、応募書類に不備がないかなどはしっかりと確認しましょう。不安であれば、dodaの担当の方にも確認してみる事をオススメします。

④面談

いよいよ企業面談を行います。dodaでは面談対策なども行っていますので、面談に苦手意識がある場合はdodaの担当の方に相談をしてみる事をオススメします。

⑤入社

面談結果が合格!となれば採用が決まります!(おめでとうございます!)

内定をもらい、(場合によっては)健康診断などを受けた受けて入社が確定します。

まとめ

今回は転職サービス大手のdodaについてご紹介しました。

何度かお伝えしている通り、エージェントITというエンジニア・クリエイター向けのサービスがありますので、専用サービスを活用すると、より仕事が探しやすいと思います。

また、「スカウト」「エージェント」等のサービスを使い分ける事で、自分に合った形で転職活動を進める事ができます。

面談対策や業務経歴書の書き方なども詳しくアドバイスをしてくれますので、転職活動の進め方がよく分からないという方は、最初に登録しておいてほしいサービスになります!

仮にすぐに転職をしないとしてもサービスへの登録は全然OKです。転職活動をするだけでも各企業について非常に詳しくなります。まずは登録をして情報収集だけでもしてみる事をオススメします。