白神山地や弘前のさくら等、数々の観光名所があり、美しい自然が広がる青森

青森では若い方を中心にプログラミングを学びたいという方が非常に増えています。特に子供がプログラミングを学ぶケースが増えている様です。青森県内にある弘前大学理工学部の電気情報工学科でも専門的なプログラミングの知識を教えています。

また、かつては青森出身のエンジニアの方は、関東圏や同じ東北でも宮城の仙台に転職するエンジニアが多かったのですが、リモートワーク等の普及により青森県内で仕事をするエンジニアも増えています。青森、弘前、八戸等は住みやすい地域でもあるので、地元への愛着も湧きやすいのかもしれません。

ただ、プログラミングというのは身に付けるまでが結構大変だったりもします。独学で勉強を始めたものの挫折するという方も少なくありません。

ただ、今は優良なプログラミングスクールが数多く存在しており、オンラインの受講も可能なスクールもあるため、多くの方がやる気次第でプログラミングスキルを身に付ける事ができます。

今回は青森県在住者におすすめのプログラミングスクールについてご紹介します。

青森県内で受講できるプログラミングスクール

ではさっそく青森県内で受講ができるプログラミングスクールについてご紹介します。スクールは通学型とオンライン型の2つに大きく分かれます。

通学型

通学型のスクールは受講生同士で仲間の輪ができたり、講師から直接指導をしてもらえるというメリットがあります。その一方で、料金がやや高めであったり、そもそも通える範囲にスクールが存在しなければ、通学はできないというデメリットがあります。青森、弘前、八戸の駅周辺であれば通学型のスクールも探しやすいかもしれません。

オンライン型

また、オンライン型のスクールは、場所を選らばずに講義を受講できるというメリットがあります。最近はスカイプによる指導により、通学型の直接指導にも引けを取らない充実した講義を受ける事も可能です。

どうしても面と向かって指導を受けたいという方でなければオンライン型は今の時代非常におすすめスクールと言えます。

青森県内で通学できるプログラミングスクール

まずは青森県内で通学が可能なスクールについてご紹介します。

スクール名 アクセス情報
ソフトキャンパス 青森校 ・観光通りのサンロード青森にある
・バス停「サンロード青森駅前」からすぐ
ソフトキャンパス 弘前校 ・中央弘前駅から徒歩約5分

現時点で、青森県内でプログラミングについて学べるスクールはソフトキャンパスだけでした。ちなみにソフトキャンパスはプログラミングだけを専門とするスクールではなくて、IT系全般を学べるスクールとなっています。事務で使用するオフィスのスキル等についても学ぶ事ができます。

※小規模のスクール等やワークショップ等は他にもあると思いますので、良いスクール情報があれば追記をします。

通学が難しい場合はオンラインがおすすめ

青森県内でスクールを探す場合は、青森、弘前、八戸の駅周辺になると思います。

通学できる範囲にプログラミングスクールが無い!という場合にはオンライン型のスクールがおすすめです。最近は通学型と同じ様にマンツーマンで受講ができるスクール等もあるので、オンラインでも十分にプログラミングスキルを身に付ける事ができます。

オンライン受講可能な「おすすめプログラミングスクール」

ここからはオンラインでも受講可能なおすすめのプログラミングスクールをご紹介します。オンラインであれば、近くにスクールが無い場合でも質の高い講義を受講する事も可能ですので、ぜひ参考にしてみて下さい。

TechAcademy(テックアカデミー)

オンラインプログラミングスクールの定番です。動画講義+チャットの質問サービスが好評で数多くのエンジニアを輩出しています。 受動的に動画講義を受けるだけではなくて、チャットで随時質問をする事ができるのが大きな特徴です。オンラインで場所を選ばすに学ぶ事ができる上に、プログラミングは質問しないと伸びないという難点を解消した人気スクールです。


CodeCamp(コードキャンプ)

テックアカデミー同様の定番スクール。CodeCampはオンラインマンツーマンという仕組みで講義を受講する事ができます。 こちらも家にいながらにして通学系スクールと同様に直接指導を受ける事ができるのが魅力です。オンラインマンツーマンという仕組みは非常に効率的な学び方ができるため人気があります。


TECH::CAMP(テックキャンプ)

カリキュラムが分かり易く自分でも学習を進めやすい内容になっています。さらに、チャットやスカイプで気軽に質問をする事ができるので、能動的に学習をする事ができます。 同一の金額で複数のコースを受講可能なので、複数のスキルを身に付けたい方には非常におすすめです。


プログラミングスクールを選ぶ基準

ここではプログラミングスクールを選ぶ基準について、もう少し深堀りしてみましょう。プログラミングのスキルを身に付けたい!と思っているという事は、エンジニアとして仕事をしたいといった思いや、スキルを身に付けて自分でもシステムやアプリを開発したいといった目標もあると思います。

その目標を達成できるかどうかという観点でスクールを選択するのが良いです。

青森県在住の方向けのおすすめスキル

仕事のためにスキルを身に付けたい

■青森県内でエンジニアとして就職したい

青森県内でエンジニアとして就職をしたいというも目標があるのであれば、業務システム系でよく使われる言語(例えばJava)を習得するのがおすすめです。

■人工知能に関する仕事をしたい

最近流行りの人工知能に関する仕事をしたいという場合は、人工知能のライブラリにアクセス可能なPythonを習得するのがおすすめです。Pythonが活用できると人工知能を扱う仕事にも就職しやすくなります。
※最新技術を使用した仕事というのは、リモートワーク等も認められやすい傾向にありますので、関東から受注した仕事を青森県内で行うといった事もできるかもしれません。

■リモートワークで仕事をしたい

リモートワークでできる仕事には様々なものがあります。ただ、今のところはWEB系のシステムに関する仕事が大半です。言語で言うとPHPやRubyがおすすめです。併せて、WEB環境についての知識やフロントエンドに関する知識も必要になってくるかもしれません。

個人でアプリ開発をしたい

■スマホアプリを開発したい

スマホアプリを開発する場合は、今であればゲーム開発エンジンのUnityについて学ぶのがおすすめです。ゲーム開発エンジンですが一般的なアプリの開発も可能です。また、Unity内でプログラミングを行う際にはC#を使いますので、C#も併せて覚えておくと良いです。

■WEBアプリを開発したい

最近はスマホアプリよりも、更新・拡張が容易という理由でWEBアプリを作りたいという方も増えています。WEBアプリを開発する際に必要なのは、フロント側の知識(HTML+CSS+Javascript等)と、サーバサイド用の開発言語(PHP、Ruby、Pythonのいずれか等)に関する知識を身に付けると良いです。

一度身に付けると非常に役に立つ知識ですが、様々な知識を身に付ける必要があります。

WEBデザインをしたい

自分でWEBデザインをしたいという場合にはHTML+CSS+Javascript等に関するWEBサイト作成の一般的な知識に加えて、デザインで使用するソフトの知識(photoshopやIllustrator等)が必要になります。

また、そもそものページをデザインするスキル(デザイン力)が必要になります。

WEBデザインができる様になると、リモートワークの仕事も見つけやすいので、仕事は全国から受注するけど仕事は青森県内でといった事も可能になります。身に付けると非常に有効なスキルになります。

まとめ

今回は、青森県在住者向けに、おすすめのプログラミングスクールを紹介しました。

どの様なスクールが自分に合うのかは、実際に講義を受講してみなければ正直分からない部分もあります。

今回ご紹介したほとんどのスクールでは無料の体験学習を実施していますので、まずは体験授業を受講してみましょう。

実際に体験授業を受講する事で、スクールに通うという事を具体的にイメージできる様になりますし、自分にはどの様なスクールが合っているのかを自覚する事もできます。まずは自分ができる所からどんどん行動してみる事をおすすめします。