幅広いジャンルの案件の中から、エンジニアに最適な案件を紹介してくれて、福利厚生のサポートも充実しているのがフリーランス向けエージェントのエミリーエンジニアです。元々コンサルティングを行う会社が運営しているサービスのためか、高単価の案件を多く抱えている事でも有名です。

エミリーエンジニアの間では良い評判を聞きますが、実際のサービス内容が気になる所ですよね。今まさにフリーランスのエンジニアになる事を検討していたり、既にフリーランスとして活躍されていて、新しいエージェントを探しているエンジニアの方であれば、なおさら気になると思います。

という事で、まずは、現役エンジニアの私が、エミリーエンジニアについての評判・口コミや、サービスの特徴、実際に活用する場合のメリット・デメリット、活用する際の手順等について順番にご紹介していきます。



エミリーエンジニアの評判・口コミ

エミリーエンジニアの評判・口コミをチェックしていきましょう。

※私のエンジニア仲間に実際にエミリーエンジニアに登録した知人がいますので、その知人の意見&ネット上・SNSの評判・口コミをまとめています。

知人(エンジニア仲間)の評価

※知人の場合は、登録はしたものの案件の面談までは行っていません。

私の知人(エンジニア仲間)の場合、元々他のエージェントをずっと活用していて、より理想に合う案件を探すために、エミリーエンジニアに登録をしたそうです。その結果、案件の面談までは受けていませんが、エージェント担当者はよく相談に乗ってくれて、自分に合う案件を探してくれたと語っていました。結構厳しい希望を出したので案件探しが難航した可能性も高いです。

結果、案件が見つかる前に他社のエージェントからの仕事の依頼があり、そちらからの誘いを受けたらしいです。すぐに参画してほしいとの依頼で、少し悩んだ末に、そちらのプロジェクトに入ったとの事。ただ、エミリーエンジニアの担当者の印象が良かったため、今後、カットオーバーになり、案件が見つからない状態になった場合は、またエミリーエンジニアをぜひ活用したいと話していました。

ネット上の評判・口コミ

他のエージェントでは未経験業界の希望はなかなか通らなかった(話も聞いてもらえなかった)印象を持っている。エミリーさんは、私の希望を最優先して仕事を紹介してくれたので非常に満足。

紹介された仕事は基本的には週5案件が多いが、もし可能であればリモート案件が良いという旨を伝えた所、完全にではないものの、週に3日程度でリモートで仕事ができている状態。希望に合う仕事を探したり、クライアントと交渉をしたりする能力が高い会社だと思う。

30代男性

会社員から独立してフリーになったタイミングで会員登録しました。

エミリーの場合は、単純な案件紹介ではなくて、担当の方が結構相談に乗ってくれます。特に、キャリアプランについては色々な事を教えてもらったので、かなり感謝しています。

独立すると評価を言ってくれる人が減るので、客観的な判断をして評価を言ってくれるのはありがたいですね。

現在、会社員時代より好きな仕事ができていて、収入もかなりアップして満足です。

30代 男性

フリーになった時に登録しました。

会社員時代に比べると年収がずいぶん上がったので、とにかく嬉しいです。むしろ、会社員時代の給与がいかに安いかを知って愕然とした事を覚えています。仕事の仕方についても、会社員時代よりは自由が効くので満足しています。

とりあえず良い案件を見つけてくれてありがとうございます。と言いたいです。プロジェクトに参画した後も定期的な連絡・フォローをいただけるのも安心なので、今後もお付き合いを続けていきたいと思っています。

40代 男性

独立した時に登録をしましたが、大手のエージェントと比べるとやはり案件は少ないなと思ってしまいます。

高単価案件もあるので、登録する分には良いですが、他のエージェントと併用するのが良いと思います。マッチした案件が見つかる人だったら、活用するメリットがあるでしょうが。

30代男性

現時点で悪い口コミが少ないのは大手に比べてまだ利用者が少ないから、という部分もあるかもしれません。※他にも評判を見つけた場合には、追記します。

ただ、やはり担当の方が非常によく相談に乗ってくれる。希望に合う仕事を探してくれるという意見が多く、登録しているフリーランスの方からも信頼を集めている事がよく分かります。

また、やはり報酬がUPしたという声が多かったので、高単価案件を扱っているというのはダテじゃあありません。高単価案件というのはエージェント側の営業努力の成果でもありますので、流石の営業力といった所でしょうか。

フリーランスで活動しているエンジニアにとって、しっかりと相談に乗ってくれるエージェント担当者は心強い味方なので、ぜひ活用したいポイントになります。※良いエージェントとは長い付き合いを続けていくべきです。

エミリーエンジニアの特徴

エミリーエンジニアの特徴をまとめました。
メリット・デメリット両方を特徴として載せています

  • 専任の担当者が親身に相談に乗ってくれる
  • 高額案件が多い
  • 希望の仕事をしっかりと探してくれる担当者が多く、スキルマッチし易い
  • 職務経歴書の書き方、面談対策、税務処理のアドバイス等を行ってくれる
  • 保障が厚い(フリーランス協会のベネフィットプランの年間費用)
  • 他のエージェントにはない独自案件がある
  • フリーランスのサポートサービスがある(セミナー、税理士、社労士の紹介)
  • 基本的に報酬の事前交渉可能
  • クライアントは関東圏が大半

エミリーエンジニアの特徴を分析

エミリーエンジニアの最大の特徴はやはり「評判・口コミ」にもあった様に、専任の担当者が親身に相談に乗ってくれる・希望に沿った仕事を探してくれる事だと思います。フリーランス経験の少ない方に対しては、職務経歴書の書き方や、クライアントとの面談対策、さらには税務処理に関するアドバイスなども行ってくれます。フリーランスになると、会社員時代よりも不安を感じる事も多いです。そんな時に、エンジニアとしてのキャリアや、仕事の探し方等々について相談に乗ってくれる人がいるのは心強いです。

また、もう一つの大きな特徴として挙げられるのが、高額案件が多い事です。(一応平均年収819万円と言われています。)既にエンジニアとしての業務経験があり、腕に自信がある方であればぜひ登録・相談をすべきエージェントと言えます。

高単価案件が多いため、玄人エンジニア向けのエージェントと誤解を受けそうですが、独立して最初の案件を受ける会社としても良いです。というのも、評判にもある通り、エミリーエンジニアで紹介された案件内容・待遇を聞いて独立のきっかけにする方が非常に多く、担当の方のサポートも厚いからです。経験が浅い間は、様々な案件にチャレンジをして、経験を積んだら高単価を狙うというルートも良いと思います。

エミリーエンジニアでカウンセリングを受ける事で、フリーランスとしても安定した生き方ができると判断した人が非常に多いと言えます。フリーランス向けのセミナーなども行っているため、情報収集の場としても良い環境と言えます。

ただ、IT業界未経験者向けの仕事はかなり少ないです。エンジニア経験はあるけどフリーランス初心者だ。という方は特に心配する必要はありませんが、IT業界未経験者だと、仕事を得るのは難しいかもしれません。

また、少数ではありますが自由度の高い仕事もあります(リモートワークや週3の仕事等)。自由度の高い仕事は人気が集中するため、希望する場合はまずは早めに相談に行ってみましょう。一旦登録をしておけば、希望の案件が見つかった時点で後々紹介を受ける事もできます。

登録~案件参画までの流れ

実際にエミリーエンジニアを活用して参画するまでの流れをご紹介します。

①無料会員登録

まずはエミリーエンジニアの公式ページで無料会員登録を行います。

登録情報は基本的な内容なので、簡単に登録完了できます。



《平均年収819万年》フリーエンジニアの高額案件なら【エミリーエンジニア】

②カウンセリング

担当者と会って個別カウンセリングを行います。

カウンセリングに際して、基本的には以下が必要になります。

・会員登録時の情報
・履歴書
・職務経歴書(職務経歴書については、事前に必要有無を確認して、用意した方が良ければ用意するというスタンスでOKです。)

また、カウンセリング面談の場所は基本的にエミリーエンジニアの東京オフィスとなります。

③案件紹介

カウンセリングの内容で話した、技術、業務経験、今後の希望を元にして、担当者が案件の紹介をしてくれます。

また、公式ページから自分で案件を探す事も可能です。非公開案件も多数あるため、ここで閲覧できる案件には限りがありますが、情報収集には役立ちます。

④応募・クライアント面談

気に入った案件があれば、案件に応募して、書類審査に合格したら、クライアント面談を行います。最初はドキドキですが、自分の力で案件を獲得できるかもしれないという醍醐味は格別ですよ。

クライアント側との面談では、案件内容に関する質問もできるので、気になる事があれば色々と質問をしてみましょう。面談には基本的にエミリーエンジニアの担当者も同席をしてくれますので、心強いです。

⑤契約締結

クライアント側の方から合格が出たら、契約内容を確認して、納得できる内容であれば、契約をする流れとなります。もし疑問点などがあればエミリーエンジニアの担当者を通して質問してもOKです。

契約方法としては、業務委託契約雇用契約が一般的です。

⑥フォロー

プロジェクト参画後も、エミリーエンジニアのフォローは続きますので、何かあれば相談して全然OKです。

さらに、カットオーバーになりそうな場合も、次の案件を優先的に紹介してくれますので、エミリーエンジニアの担当の方とは良いお付き合いができる様にしておきましょう。

まとめ

エミリーエンジニアについての評判・口コミ、サービスの特徴などについてご紹介しました。

最大の特徴としては高単価の案件が多い!という部分なのですが、一方でフリーランスになり立てのエンジニア向けの案件も揃えています。エンジニアの目的・スキルに合わせて、最適な案件を紹介してくれる事が分かります。

高単価・条件の良い案件は時期によって人気が集中する事もありますので、早めに登録&相談をしておくと良いです。