経験豊かなエンジニアに非常に定評があり、高単価の案件が見つかりやすく、エンジニアのキャリアプラン相談にしっかりと乗ってくれるエージェントとして人気が高いのが「フューチャリズム」です。

業界の事をよく分かった上でキャリアプランの相談に乗ってくれるエージェントというのは非常に貴重なので、実際に使用されている方の中では満足度が高い様ですが、そのサービスの実態はどの様になっているのでしょうか?今回は現役エンジニアの私が、フューチャリズムについてご紹介をしていきます。

フューチャリズムを使用した事がある方による評判・口コミ、サービスの特徴仕事を開始するまでの流れなどを具体的にまとめましたので、ぜひ参考にしてみて下さい。

フューチャリズムの評判・口コミ

まずは、フューチャリズムの評判・口コミをご紹介します。

フリーランスとして既に独立していましたが、新たな案件を探そうと思った時にこのサービスを使いました。

フューチャリズムさんは取締役の方が自ら面談を行い、サービス内容について正直に説明をしてくれました。まだ小さなサービスだからこそではあると思いますが、個人的には好印象でした。

エージェントとの繋がりを重要視する私の様な人間には向いていると思います。

30代 男性

面談の際にすごく親身になって相談に乗ってもらいました。

大手のエージェントと比べるとどうしても案件が少ない印象はありますが、結構細かい話もできるので、マッチする案件があれば活用しておきたいエージェントです。

40代 男性

決して悪いサービスではありませんが、大手と比べると現時点でサポートが手厚いとは言えないと思いました。発展段階のエージェントなので、今後サービスに力を入れるという意気込みは伝わりましたね。

ただ、今後のキャリアの相談に乗ってくれますし、面談時の印象は良かったです。

他のエージェントとの併用としては良いサービスかなと思いましたね。

30代 男性

まだ発展途上のエージェントという事で、大手のエージェントと比べた際に案件数が少ないとの意見がありますが、担当者の方がキャリアについてしっかりと相談に乗ってくれるという意見が多かったです。私個人の意見としても、エージェントの規模などではなくて、親身になって話を聞いてくれるエージェントは貴重だと思っています。もちろん好みはありますが。

口コミにもあった様に、エージェントの担当の方ともしっかりと関係を築きたいという場合には、非常に活用しがいのあるサービスだと思います。また、既に大手のエージェントを活用している場合は、併用をしてみるのも良いと思います。その方がそのエージェントの特徴を肌で感じられます!

特徴

次はフューチャリズムの特徴についてご紹介していきます。

  • コンサルタントが親身になって相談にのってくれる
  • キャリアプランを重要視してくれる
  • 支払いのタイミングが早い(支払いサイト15日 ※業界最短クラス)
  • 希望に沿った案件紹介が多い(キャリアプランの明確化が必要)
  • ほぼ関東圏の仕事になる
  • 未経験者や50代以上のエンジニアの方はマッチしにくい
  • エージェントのマージンは非公開



スキルアップと高単価案件ならフューチャリズム

フューチャリズムをオススメしたい人

フューチャリズムは最近流行りのエージェントよりも、昔ながらの人間関係を大事にするエージェントに近いです。

立て付けとしてのサポートは薄い印象がありますが、個人に合わせた相談に応じてくれるのは心強いです。ウリとしても謳われている様に「キャリアプラン」を重視するエンジニアの方にとっては非常に活用しがいのあるサービスです。

例えば「5年以内に独立をしたい。なので、WEB系のエンジニアの仕事がしたい。」といった場合には、色々と相談に乗ってくれますので非常に頼りになります。

案件が自分にマッチするものがあれば、ぜひ活用しがいのあるサービスだと思います。
※実際に転職・独立を考えてからでは人間なかなか動けませんので、将来的に転職・独立を検討しているのであれば、早めに登録をするのがオススメです。

フューチャリズムにあまり向かない人

紹介案件がほぼ関東圏となるので関東以外で仕事を探している方には向きません。

また、エンジニアが未経験の方50代以上の方は案件の紹介を受けるのはかなり難しいエージェントです。ある程度エンジニアとして経験があったり、目的がないと紹介を受けにくいですね。

もう少し踏み込んだ話をすれば、フューチャリズムのメリットと逆説的な話になりますが、自分のキャリアプランはあまり気にしていないという方は向かないと思います。
※キャリアプランが明確でなくとも、これからキャリアプランをしっかりと明確にしたいというのであれば良いと思いますが。

「何となく」とか「そもそもエージェントの事がよく分からない」という方には向いていないと思います。その様な場合は、もしエージェントに行くとしても、大手のエージェントにまずは行ってみる事をオススメします。

仕事開始までの流れ

フューチャリズムで仕事を開始するまでの流れをご紹介します。
※詳細部分については公式ページをご確認下さい。公式ページへのリンクも紹介しておきます。

1.無料のキャリア面談にエントリー

フューチャリズムの公式サイトから無料のキャリア面談にエントリーを行います。簡単な基本情報だけで登録する事ができます。

公式サイトはコチラ⇒フューチャリズム

2.コンサルタントによるカウンセリング(キャリア面談・ヒアリング)

コンサルタントの方とカウンセリングを行います。具体的にはキャリアについての面談と、これまでの業務経歴についてのヒアリングが主になります。
※状況によっては電話での面談も可能ですので、相談してみましょう。

自分の経験、希望を伝えて、マッチングする案件を絞り込みます。経験豊富なコンサルタントの方が、どの様なキャリアを踏めば良いか相談に乗ってくれます。

3.クライアント紹介・面談

マッチしそうな案件があれば、どんどん紹介をしてくれます。関東圏での業務系案件が多く、週5のがっつり案件が多くなると思います。

希望に沿う様な案件があれば、クライアントも含めて契約となります。※大抵の場合はクライアント面談もあります。

4.お仕事の開始

契約が決まったら、仕事の開始となります。

もし仕事の中で、もしくはキャリアについて相談ごとなどがあれば、コンサルタントの方が聞いてくれますので、何でも相談しましょう。



【継続率9割】長く活躍するならフューチャリズム

まとめ

今回は、フューチャリズムの評判・口コミ、サービスの特徴などについてお伝えしました。

やはり、キャリアプランを考慮した上で、個々のエンジニアに合わせた、クライアント・案件の紹介をしてくれるのは非常にありがたいですね。

独立・転職を考えていて、エージェントの会社の方ともコミュニケーションをしっかり取りたいという場合には特に良いサービスです。いざ独立・転職になってからのエントリーよりも、冷静で精神的な余裕があるうちにぜひ相談だけでもしておくと良いと思います。