夏は涼しくて自然を堪能でき、冬は雪景色が綺麗な北海道。本当に良い所です。

私の友人は北海道でエンジニアの仕事をしているのですが、彼は文系出身なので、当初はプログラミングのスキル習得にかなり苦労したそうです。

今はプログラミングスクールがあるので、当時からあったらぜひ活用したかったと語っています。最近のプログラミングスクールは就職・転職サポートなどもあるので、未経験からIT企業やエンジニアへの就職・転職を検討している方にも非常に人気があります。

今回は彼と同じ様にプログラミングを学習したいという方向けに、北海道在住の方向けのおすすめできるプログラミングスクールについて解説します!

北海道で受講できるプログラミングスクール

今は、プログラミングスクールと言うと、オフラインの通学系オンライン系があります。

通学系は実際に講師の方から直接授業を受ける事ができるので、基本的に学習が進みやすい効果があります。また複数の人数で講義を受ける事により、モチベーションUPや仲間を作り易いという意見もあります。

オンラインの場合は場所や時間を選ばずに自分のペースで講義を受ける事ができるとうメリットがあります。これはネット時代だからこその新しい形のスクールと言えます。また、オンラインの場合は料金も通学系に比べて易くなる傾向にあります。

通学系とオンライン系の2つに分類して北海道で受講できるプログラミングスクールを紹介していきたいと思います。

北海道で通学できるプログラミングスクール

北海道で通学可能なプログラミングスクールをまとめました。

スクール名 最寄り駅・目安時間
KENスクール 札幌校 札幌駅から徒歩約5分
RainbowApps 札幌校 札幌駅から徒歩約5分
Winスクール 札幌校 札幌駅から徒歩約3分
パソコン教室アビバ 札幌大通校 西4丁目駅から徒歩約3分
札幌WEBプログラミングスクール 南平岸駅徒歩約10分
0円スクール 札幌駅から徒歩約5分
Paltis Digital Center 大通駅から徒歩約3分
ヒューマンアカデミー 札幌駅から徒歩約3分

やはりほぼ札幌です。札幌在住の方は通えるスクールが結構あります。

プログラミングをしっかりと基礎から学ぶ事ができるスクールもあるので、そういったスクールはすごく頼りになります。特に未経験の場合は基礎部分を何度も反復演習ができるスクールが良いと思います。

通える範囲内で調度良いスクールがあれば体験授業等でも良いので受講してみてはいかがでしょうか。※自分に合ったスクールの選択の仕方についてはこの後でもご紹介していますので、そちらも参考にして下さいね。

ただ、ほとんど札幌なので、家の近くには通学できるスクールが少ない、もしくは全然無いという方もかなり多いはず。北海道と一言に言っても非常に広いですからね。通学系は関東・関西圏には数多くあるのですが、それ以外の地域になると限られてしまいます。そんな場合はオンラインスクールがうってつけです。オンラインのスクールについてはこの後で詳しく紹介します。

オンライン受講可能な「おすすめプログラミングスクール」

スカイプやチャットを使って講義を行うオンラインのスクールも増えていますし、場所を問わずに講義を受講する事ができます。北海道であれば、オンラインのプログラミングスクールに通う選択が良いと思います。

北海道在住の方向けの、おすすめのオンラインのプログラミングスクールを紹介致します。

TechAcademy(テックアカデミー)

オンラインプログラミングスクールの定番です。動画講義+チャットの質問サービスが好評で数多くのエンジニアを輩出しています。 受動的に動画講義を受けるだけではなくて、チャットで随時質問をする事ができるのが大きな特徴です。オンラインで場所を選ばすに学ぶ事ができる上に、プログラミングは質問しないと伸びないという難点を解消した人気スクールです。


CodeCamp(コードキャンプ)

テックアカデミー同様の定番スクール。CodeCampはオンラインマンツーマンという仕組みで講義を受講する事ができます。 こちらも家にいながらにして通学系スクールと同様に直接指導を受ける事ができるのが魅力です。オンラインマンツーマンという仕組みは非常に効率的な学び方ができるため人気があります。


TECH::CAMP(テックキャンプ)

カリキュラムが分かり易く自分でも学習を進めやすい内容になっています。さらに、チャットやスカイプで気軽に質問をする事ができるので、能動的に学習をする事ができます。 同一の金額で複数のコースを受講可能なので、複数のスキルを身に付けたい方には非常におすすめです。


プログラミングスクールを選ぶ基準

今は様々な(そして良質な)プログラミングスクールが非常に増えてきています。では、どの様な基準でスクールを選択すれば良いのでしょうか?料金でしょうか?

いえ、自分の目的を達成できるか?という視点でスクールを選択しましょう。

例えば、IT企業に就職・転職をしたい。自分でアプリ開発をしてみたい。独立したい。といった目的があれば、その目的を達成できるかどうかを考えて選択するべきです。

スクールによっては実務を意識してカリキュラムを作成していたり、就職・転職支援などを行ってくれるサービスもありますので、自分に合ったスクール選択しましょう。

北海道在住の方向けのおすすめスキル

ここでは、目的別におすすめのスキルを紹介致します。

IT企業でエンジニアとして活躍したい

業務系エンジニアを目指す場合

オススメのスキル(言語):Java

北海道は業務系のエンジニアの仕事が多いです。業務系だとJavaを使う事が多のでオススメです。

WEB系エンジニアを目指す場合

オススメのスキル(言語):Ruby(PHP)

仕事自体は関東圏で受注して、北海道で開発を行うケースは結構あります。WEB系だと都会ではなく、好きな場所でリモートで仕事できるものが多いです。Rubyを扱えるとWEB系の仕事の幅が一気に広がります。

個人開発(独立を含む)したい

自分でアプリを作ったり、個人開発をしたい場合は小規模なシステム開発をしやすい言語を選択すると良いと思います。

WEB系のアプリ開発の場合

オススメのスキル(言語):WEB系フロント(HTML、CSS、JS)+Ruby(PHP・Python)

WEBアプリ開発には必要なスキルが結構あります。少し時間がかかるかもしれませんが、フロントもサーバサイドも自分で作れる様になると仕事の幅はかなり広がります。

スマホアプリの場合

オススメのスキル(言語):Unity+C#

今はスマホアプリに開発と言えばやはりUnityがオススメです。特にゲーム開発では世界トップクラスで有名な開発エンジンですので、興味があればぜひ学ぶ価値があると思います。

WEBデザインをしたい

オススメのスキル:HTML、CSS、JS

WEBデザインをしたいと言う場合は、HTML、CSSの使い方はしっかりと押さえておきましょう。また、Javascriptやサーバサイドの言語も使えるとできる事が一気に広がります。

まとめ(まずは体験授業から!)

今回は北海道在住の方向けにおすすめのプログラミングスクールをご紹介しました。

選択肢としては以下の2つです。

  • 北海道で通学可能なプログラミングスクール
  • オンラインのプログラミングスクール

今はオンラインのプログラミングスクールもあるので、北海道在住の方でも都心でプログラミングを学ぶ人と同じクオリティの講義を受講できます。

どの様な受講スタイルが合うかは人それぞれです。

まずは、体験授業を受けてみて自分に合うかどうかを判断してみるのが良いです。行動しなければ何も分かりませんし、何も始まりません!

体験授業は基本的に無料で受講できますので、試しに色々なスクールを体験してみる事をおすすめします。