田沢湖や男鹿半島の海が美しくて、雰囲気も素敵な秋田県。

そんな秋田県では、今、プログラミングスクールへの需要が非常に高まっています。

秋田県の場合は、特に子供向けのプログラミングスクールが人気があります。そして、その人気に触発される様に大人向けのスクールも非常に人気が出てきているのです。

秋田県のIT系・エンジニアの仕事は仙台や北海道、または関東圏から受注した業務系の仕事が昔は多かった様です。ただ、最近はリモートワークの仕事なども増えていて、WEB系のシステム案件を受注して秋田で仕事している会社(もしくは個人)も多いです。

いずれにしてもプログラミングを覚えておけば仕事の幅・もしくは趣味の幅が一気に広がる事は間違いありません。

今回は秋田県在住の方向けのおすすめのプログラミングスクールをご紹介します。

秋田在住者におすすめのプログラミングスクール

プログラミングスクールには、

  • 通学型
  • オンライン型

の大きく2種類のスクールがあります。

通学型は他の受講者と一緒に学ぶ事ができるのでモチベーションを向上させる効果などがあります。また直接指導が基本となるので、学習効果が高まる傾向にあります。学校と同じ様に学びたいという場合におすすめです。

一方でオンラインの場合は、場所や時間を選ばないため、夜間や休みの日しか受講できない方や、近所にプログラミングスクールが無いという方におすすめです。

通学可能なプログラミングスクール

スクール名 最寄り駅・目安時間
hack academy 秋田駅から徒歩約10分
プロスタキッズ セリオン線(バス)の 運輸支局入口前から徒歩約10分
トラパンツコンテンツスクール 秋田駅から徒歩約15分

やはり、子供向けの教室・プログラミングスクールが多いです。ゲームをする様にプログラミングを学ぶ事ができるので、非常に楽しみながら受講可能なスクールばかりです。

学生・社会人の方であればトラパンツコンテンツスクールとなるでしょうか。講義内容などを確認して検討してみるのも良いと思います。いずれも秋田駅前に集中していますので、秋田駅まで通学できるのであれば検討の価値ありだと思います。

もっと色々なスクールを検討したいor秋田駅から遠いといった場合はオンラインのスクールで講義を受講するのがオススメです。オンラインであれば、スクールに通学せずにプログラミングを学ぶ事ができます。オンラインのスクールについてはこの後でご紹介致します。

オンラインのプログラミングスクール

ここからはオンラインのおすすめプログラミングスクールをご紹介します。

以下の様な方は特に参考にしてみて下さい。

  • 近場に自分が気に入ったスクールが無い
  • オンラインスクールのメリット等を理解して良いスクールに通いたい

TechAcademy(テックアカデミー)

オンラインプログラミングスクールの定番です。動画講義+チャットの質問サービスが好評で数多くのエンジニアを輩出しています。 受動的に動画講義を受けるだけではなくて、チャットで随時質問をする事ができるのが大きな特徴です。オンラインで場所を選ばすに学ぶ事ができる上に、プログラミングは質問しないと伸びないという難点を解消した人気スクールです。


CodeCamp(コードキャンプ)

テックアカデミー同様の定番スクール。CodeCampはオンラインマンツーマンという仕組みで講義を受講する事ができます。 こちらも家にいながらにして通学系スクールと同様に直接指導を受ける事ができるのが魅力です。オンラインマンツーマンという仕組みは非常に効率的な学び方ができるため人気があります。


TECH::CAMP(テックキャンプ)

カリキュラムが分かり易く自分でも学習を進めやすい内容になっています。さらに、チャットやスカイプで気軽に質問をする事ができるので、能動的に学習をする事ができます。 同一の金額で複数のコースを受講可能なので、複数のスキルを身に付けたい方には非常におすすめです。


スクールとカリキュラムの選び方

さて、プログラミングスクールやカリキュラムを選ぶ際にはどの様な事を意識すべきなのでしょうか。

いくつかのケースに分けて考えてみます。

仕事で活かせるスキルを学びたい

システムエンジニアへの就職・転職を検討している方を対象に考えてみましょう。

秋田から宮城や岩手に単身赴任する人もいますが、秋田県内でのエンジニアの仕事は業務系のJavaの仕事が多いです。なのでJavaがオススメです。

また、他県(特に関東)から仕事を受注したいのであれば、WEB系の技術(RubyやPHPとフロントサイドの技術)を知っておくと良いです。

お子さんにプログラミングを習わせたい

お子さんにプログラミングを習わせたい場合は、「本人の希望」を重視するのがオススメです。子供の時のプログラミング学習は、プログラミングの楽しさを知ることだと思います。

細かい技術は後から学んで全然大丈夫です。それに、大人になる事にはもっと新しい技術が出てくるかもしれません。

とはいえ、やはり人工知能のスキル(言語で言うとPythonが多い)や、ゲームを作れるスキル等が人気です。

WEBサイトを作りたい

本格的にエンジニアになる訳ではないけど、自分でWEBサイトを作ってみたい!という場合にはHTML、CSS、JavaScritp等のコーディング言語がオススメです。さらにデザインなどもしたい場合はphotoshop等のデザインソフトも覚えておいた方が良いです。

WEBシステム(WEBアプリやWEBサービスと言われる)そのものを作りたいのであれば、これらに加えてRuby等のサーバサイド言語を覚えておくべきです。

まとめ

今回は秋田県在住の方におすすめのプログラミングスクールについてご紹介しました。

様々なスクールを紹介しましたが、気に入った所はあったでしょうか?評判や口コミを参考にしていただくと、より雰囲気も分かると思います。

今は本当に良いスクールがたくさんあります。ただ、それでも相性が合う・合わないという問題もあります。まずは無料ですので、体験レッスンに参加してみる事をおすすめします。

行動してみなければ何も始まりません!!