Pythonを習得したいという二ーズは年々高くなっています。

Pythonは人口知能(AI)や機械学習を活用できる強力なライブラリを活用する事ができ、最先端の技術に関わる事ができるエンジニアは魅力的なのだと思います。社会からもデータサイエンティストやAIを扱えるエンジニアへの需要は高まっており、Pythonエンジニアの平均収入も多くの他言語に比べて高いです。

しかし、日本ではPythonを扱えるまだ技術者が少ないのが現状。。。

もし、Pythonを身に付ける事ができれば、様々なプロジェクトから求められる人材になれる可能性が高いです。個人で仕事を取れる可能性も高くなりますよ。私自身、個人開発を中心にPythonを扱う様になってから仕事の依頼が増えました。※これは人工知能使う必要あるのかな?という依頼も中にはありますが、人工知能を活用したシステムというだけでマーケティング的にもパワーがあるのだそうです(O_O)

そんな中、既にエンジニアの方も、エンジニアでない方もしっかりとPythonを学ぶ場所としてプログラミングスクールを選択するという人もかなり増えてきています。プログラミングスクールでは独学では難しい部分をしっかりと習得する事ができ、実践レベルでPythonを使用した開発スキルを学ぶ事ができます。それに、AI・機械学習・仮想通貨などの実践的知識を身に着ける事も可能です。

今回はそんなPythonを学ぶ事ができるおすすめのプログラミングスクールについて解説したいと思います。

まずは「Pythonを学ぶためにスクールに通った人の声」

私の友人が定期的に開催している人工知能のワークショップがあるのですが、そこには述べ数十人のPythonエンジニアが参加しています。
※本業はエンジニアではない方もいます。

私もワークショップには何度か参加をしていますが、人工知能の技術や、PythonによるWEBアプリ作成のスキルを身に付ける事ができて非常に刺激にもなります。

そのワークショップの参加者の中には、元々スクールでPythonを学んだ方もいます。今回はその中から何人かに話を聞く事ができました。内容を簡潔にしてはいますが、その方達の声をまとめました。

どの様な考え・きっかけでスクールに通い出したのかなどを参考にしてみて下さい。

■データサイエンティストの T.Kさん

私は元々SI企業にいましたが、できれば人工知能に関わる会社に転職をしたいと考えてました。そこではPythonを学ぶチャンスはありませんでした。独学で勉強もしましたが、情報が少なくて1度断念しているんですよ。ある時、Pythonについて学べるスクールがあると知って、スクールの体験授業を受講したところ、既にエンジニアとして活躍している人もPythonの勉強のためにスクールに通っているという話も聞き、ならばと私も通う事にしたんです。

スクール卒業後、転職活動の末にデータサイエンティストとして人工知能を扱う仕事が見つかりました。仕事も自分に合っていると思いますし、収入も上がったので、あの時思い切ってスクールに通って良かったな~と思ってます。

 

■人口知能のプロジェクトに参画している S.Yさん

私の会社では、社内公募でAIプロジェクトのメンバーを募集していました。以前から興味があったので応募してみたいと思いました。しかし、独学でもいいのでPythonの勉強・開発経験ある人を希望とありました。私はPythonの経験は無かったのですが、どうしてもそのプロジェクトに参加したく、スクールに通う事にしました。

スクールに通う事でPMに想いも伝わり、希望通りに参加が決まりました。実務の中でもスクールで学んだ事が役に立っているので良い自己投資だったと振り返っています。

 

■個人開発をしている T.Tさん

私はシステムエンジニアではありませんが、個人でもアプリなどを開発したいと思ってPythonの勉強を始めました。でも、自分ひとりでは全然勉強もできなかったので、スクールに通い始めました。当時はプログラミングについても全然分からなかったので、人気言語のPythonが学べるコースを選択しました。

PythonはAIのライブラリを使ったり、アプリを開発する事ができるもんで、すごく楽しんでますね。本業では開発の仕事をしていませんが、システムエンジニアへの転職も検討中です。

やはり人工知能やデータサイエンティストの職種に付きたいという考えの上で、プログラミングスクールに通っていますね。明確な目的を持った方は既にエンジニアとして活躍されている方であっても、スクールで新たな言語習得を行っています。また、個人開発をしている方はエンジニアでなくともスクールでPythonを学ぶという方もいましたね。

Pythonを学べるおすすめスクールを紹介

Pythonを学ぶためのおすすめスクールを紹介します。

ここでは講義の質・学びやすさ・料金などを総合的に判断しておすすめできるスクールをまとめました。

特に初心者にも内容が分かる様なスクールを厳選しています。仮に既にエンジニアの方であっても、新しい言語を体系的に学ぶ場合は初歩的なレベルから身に付けた方が良いと思いますので。(やはり基本をしっかり押さえているとスキルがしっかりと身に付きます)

オフラインの通学型・オンライン型など色々な形式のスクールがあるので自分に合ったスクールを選択する参考になると思います。どのスクールも無料の体験レッスンがありますので、入会検討の際は無料体験を受講する事をオススメします。※人気のスクールは早めに予約が埋まってしまうので要注意

TECH ACADEMY(テックアカデミー)

プログラミングスクールとしては「超」が付く程有名なTECH ACADEMY(テックアカデミー)。

様々なスキルを学べるコースがありますが、当然Pythonのコースも存在します。有名なスクールなので信頼感があり、オンラインで学べるスクールであるため、社会人の方や地方在住の方にも人気があります。

【▽評判・口コミをチェック▽】

【▽公式サイトをチェック▽】

CodeCamp(コードキャンプ)

こちらも有名スクールのCodeCamp(コードキャンプ)です。オンラインでのマンツーマン授業が特徴で、一部上場企業が運営するスクールでもあるため、非常に信頼も集めています。

テックアカデミーとよく比較をされるスクールですが、最終的には好みで選択する方が多いです。

【▽評判・口コミをチェック▽】

【▽公式サイトをチェック▽】

TECH::CAMP(テックキャンプ)

TECH::CAMP(テックキャンプ)はオンライン受講も通学受講も可能なハイブリットなスクールです。同額の料金で複数のカリキュラムを受講する事ができるのでPythonの他にも学びたいスキルがある場合には、ぜひ検討したいスクールです。

【▽評判・口コミをチェック▽】

【▽公式サイトをチェック▽】

まとめ

今回はPythonを学ぶ事ができるオススメのプログラミングスクールについて紹介をしました。

文中でも紹介をした通り、既にエンジニアとして仕事をしている方も、エンジニアでない方もPythonを学ぶためにスクールに通っている方はたくさんいます。

今回紹介した通り、現時点でおすすめできるスクールは以下となります。

・TECH ACADEMY(テックアカデミー)

・CodeCamp(コードキャンプ)

・TECH::CAMP(テックキャンプ)

・Aidemy(アイデミー)

スクール毎に特徴などがありますので、自分になったスクールを選択しましょう。

今も今後も注目を集め続けるであろう言語ですから、時間が少しでも取れるうちにしっかりとスキルを身に付けておくと良いと思います。