突然ですが、エンジニアとしての現在の給与・報酬に満足はしているでしょうか?

満足できずに以下の様な悩みを抱えてはいないでしょうか。

  • 現在サラリーマンとしてエンジニアをしているが給与が低い。。。
  • フリーランスになったけど報酬がいまいち伸びない。。。
  • 経験年数が長い&専門スキルがあるので、自分はもっと報酬をもらって良いのでは?
  • 周りの経験年数が同じエンジニアに比べると年収が低い気がする

そんな方にぜひ知ってほしいのが、フリーランス案件を扱うエージェントサービスの「BTCエージェント」です。BTCエージェントは利用者の年収が非常に高い事でも有名なエージェントサービスです。コレ!という自信があるジャンル(業務スキル技術)があれば、特に活用をしたいエージェントです。

BTCエージェントは、ソフトウェア開発やコンサルサービスを展開する「株式会社ビッグツリーテクノロジー&コンサルティング」が運営をしているサービスなので、担当者がエンジニア業界を熟知しており、企業との横の繋がりが深く独自の案件も抱えています。過去に取引実績のある会社からの案件紹介が多いため、業界内での信頼も厚いサービスです。

あとは自分次第!というと少しプレッシャーになるかもしれませんが、担当の方も丁寧にサポートをしてくれますので、バリバリのエンジニアを目指したい方に向いています。今回はBTCエージェントについて、評判・口コミやサービスの特徴、登録手順などを中心に詳しく紹介していきたいと思います。

BTCエージェントの評判・口コミ

まずはBTCエージェントの評判・口コミから一緒に確認していきましょう。非常に参考になる意見が多いです。

大手のシステムインテグレータに勤めていましたが、なかなか給与が上がないという点に不満を感じていました。プロジェクトの谷間で転職or独立を検討していた頃、BTCエージェントに登録しました。

BTCエージェントは高単価の案件を紹介してもらえるとの噂は色々聞いていましたが、本当に高単価案件を紹介してもらえました。それまではエージェントを全く活用した事が無いため、正直期待をしていなかった事もあり、当時はかなりの驚きでした。

30代 男性

担当のキャリアコンサルの方が、エンジニアのキャリアの作り方をよく知っていると思いました。サラリーマン時代は、キャリアの話を真面目にできる人はほとんどいなかったので、こういう会話ができる人と会えただけでも嬉しかったです。

長年、地道に資格を取得したりスキルアップをしていた事も功を奏して、無事に高単価案件も紹介してもらいました。努力をしていればいつか良い事があるんだと実感しました。

30代 男性

他のエージェントに登録した際に、BTCさんにも登録をしました。案件紹介を受けた時に感じたのは、ハイクラスを謳っているだけあって、高額案件がズラっと並んでましたね。客寄せのためのハイクラス案件ではなくて、実際にハイクラスをメインに揃えている所は好感が持てました。

私は一度他のエージェント経由でSEで案件参画しましたが、BTCさんから良い案件を紹介してもらえたので、区切りの良い所で、BTCさん経由で案件を受注しています。

マネジメントのスキルを高めた事もあり、ようやくBTCさんに認めてもらえたのかな?と感じています。

40代 男性

BTCエージェントの売りでもあるハイクラス案件に言及した評判・口コミが多いです。特に、前職が企業に勤務するエンジニアの方からすると、一気に収入が上がったという意見が非常に多いです。紹介案件の多くがハイクラスであるため、求められるレベルは高いですが、悪い口コミというのはありませんでした。

また、「ハイクラス案件は客寄せではない」という口コミは非常に参考になりました。どうしても高単価案件だけをクローズアップされる事がありますが、BTCエージェントの場合は本当にハイクラスの案件だけを中心に絞り込んで揃えている印象があります。口コミにもある通り、この点は非常に交換が持てます。無理に案件数を増やしている様にも見えません。

高単価になると、その分エンジニアに求められるスキルも高くなる傾向にありますが、自分が持っているスキルというのは他人から見ると意外と凄かったんだ!なんて事は結構あるので、スキルアップを続けている方はぜひ登録してほしいエージェントになります。

口コミにもあった様に、エンジニアスキル以外にもマネジメント経験が豊富な方、もしくはマネジメントの知識が豊富な方にも良い案件が揃っているエージェントと言えます。

BTCエージェントの特徴

上述の評判・口コミでも既に触れていますが、改めてBTCエージェントの特徴(メリット・デメリット)についてご紹介します。

メリット

・高単価のハイクラス案件が多い(客寄せのハイクラス案件ではない)

・他のエージェントには無い独自の非公開案件を持っている

・SE、PGだけではなくPMPLPMOの仕事も豊富

・マージンが低い(現状、事実は不明なのでそう言われているとだけ言っておきます)

・プロジェクト参画後もフォローがしっかりしている

・長期案件(いわゆるがっつり系)が多いため、長く一つのプロジェクトにいたい方には良い。
※長期案件が嫌であれば、逆にデメリットとも言えます。

・紹介案件は取引実績のある会社からが90%を超える

デメリット

・大半が関東圏の紹介案件となる

・サポート対象地域も基本的に関東圏

・週2でできる案件、リモート案件などは少ない(あくまで週5などの、がっつり系が多い)

メリット・デメリットについての考察

BTCエージェントの場合、冒頭でもお伝えした通り、高単価の案件が並んでいる事がやはり最大のメリットです。逆に単価が低めであっても、自由度が高い案件(リモート案件)などは非常に少ないです。

独立系のSIerなどで開発経験があり、プロジェクトの運営について理解が深い人にとっては非常に良いサービスになると思います。
※今の現場で行っている仕事が周りから見ると、実はすごい高度だったなんて事はよくあります。やっている仕事は会社員時代と大きく変わらないけど、報酬は一気に上がった!なんて話はフリーランスの世界ではよく聞きます。

さらに、BTCエージェントでは単に高単価案件を紹介するだけではなく、独自に年収をアップさせる方法なども公開しています。エンジニアの単価を上げる事をしっかりと考えて案件を紹介してくれる事が分かります。
※以下の様な年収アップ術などを公開している

BTCエージェントに向いているのはこんな人

BTCエージェントから紹介されるほとんどの案件は、SIerでがっつりと現場業務をするのと同じ様なスタイルが多いです。BTCエージェントの案件は長期の案件が多いので、ある程度長く続けたいという方にも向いていると思います。

そのため、技術力や、特定の業務知識に長けている人で、一般の企業SEと同じ様な仕事のスタイルに慣れている方には向いているサービスと言えます。特に「力を持っているはずなのに、報酬が見合っていると思えない。。。」という方には、まさにうってつけだと思います。仕事の内容が同じであっても、契約内容を見直すだけで、報酬は一気にUPする事はざらにあるからです。

独自案件非公開案件が豊富ありますので、既に他のエージェントに登録をしていたとしても併用したいサービスです。もし気になるものがあれば、エージェント担当者とも細かく打ち合わせすべきです。やはり自分にあった案件を見つけたければ、探し続けなければなりませんから。

それと、エンジニアのキャリアについてしっかりと相談に乗ってくれるという点も非常に良いポイントだと思います。エージェントの担当者がエンジニアの業務については知識が浅い事があるのですが、そうなると細かい相談ができず、安心して仕事を探す事ができません。

ちなみに、デメリットの部分にも記載しましたが、大半が関東圏の案件となりますので、関東に住んでいる事が現状は条件になると思います。

エージェントへの登録・相談は少しでも早い人が勝つ!

ちなみに、エージェントへの登録はなるべく早めにしておいた方が良いです。独立もしていない状態で会社員としてエンジニアをしているのであれば、いつ仕事を辞めたい。。。という状態になるか分かりません。いわゆるブラック案件・ブラックマネージャーにぶつかってしまうと、いざ仕事を辞めようと思っても、時間的の余裕は消え、精神的にも参ってしまい、転職や独立の準備すらできません。事実、友人はこの様な状態になり、転職・独立の準備もできずにIT業界を去ってしまった事があります。

フリーランスのエンジニアとして活躍されている方は、早くからエージェントへの登録を行い、今後の仕事の話を進めています。登録・相談は少しでも早いうちから始めるのが成功の鍵です。「とりあえず辞めてから考える。」というスタンスだと、冷静に仕事仕事探しができない状態になってしまいます。ましてやBTCエージェントの場合は高単価案件の紹介が多いので、条件等についてはじっくりとエージェントに相談をしておく事をオススメします。

BTCエージェント活用の流れ

BTCエージェントを活用して仕事を始めるまでの流れを説明します。
※公式ページの方でも詳細されていますので、必要に応じて公式ページも参考にして下さい。

公式ページにアクセス・登録

まずは公式ページにアクセスをして、情報登録を行います。

基本的な情報を登録すればOKです。


【BTCエージェント】

担当者と面談・ヒアリング

専門のコンサルを行う事ができる担当者とヒアリングを行います。

得意としている業務や、言語、開発フェーズ等を問われますので、事前に自分の棚卸しをしっかりと行っておきましょう。

また、ここで希望案件や、自分のPRポイントなどを伝える様にしましょう。希望を元にこの後で案件紹介となりますので、仕事に対する意気込みやこだわりを正確に伝えましょう。後で、認識違いにならない様に細かい部分まで話し込んでOKです。お互い納得の上で話を進めるのが一番良いので。

また、気になっている事の質問なども受け付けてくれますので、疑問点や不安などがあれば何でも相談をしてみましょう。

案件の紹介・応募

カウンセリング時の情報を基にして、担当者が案件の紹介をしてくれます。メールで案件紹介を受ける事ができますので、メールは随時チェックをしておきましょう。

また、公式ページから自分にマッチした案件を検索する事もできますので、すぐにでも仕事を見つけたいという場合は、自分からもアクティブに案件を探してみましょう。

ただ、独自案件等はサイト上にも表示されない事があります。なので、面談の際に独自案件に興味があればその旨を伝えて、メールをしてもらう様にしましょう。またその様な案件は人気が集中するので、独自案件を探している場合は早めに登録をして、面談で相談をしておくと良いです。

クライアントと面談・契約

紹介案件の中で、自分の希望に沿ったものがあれば、クライアント側で書類選考・面談を行います。面談の際には、プロジェクトの具体的な説明などを聞く事ができますので、イメージに合う現場なのか、自分の目でもしっかりと確認しましょう。

BTCエージェントで紹介される案件は、上述した通り、大半が週5で常駐する仕事が多いので、自分に合った環境かどうかをしっかり確認する事が大切です。後で「イメージと違ったなぁ。」とならない様に。もし気になる事があれば、どんどん質問をしてOKです。

クライアントとの面談の結果、お互いに合意すれば、クライアントとの契約が決まります。この案件良いな!と思ったら、自分が持っている業務知識や、技術をしっかりとアピールしましょう。ハイクラスの案件であれば、人気も高いので、特に自分をアピールする必要があります。といっても担当の方も一緒にアピールをしてくれますので、事前にどの様に自分を売り込むのかを相談しておくと良いと思います。

また、契約を結ぶ前には、BTCエージェントの担当者としっかりと条件面などについて相談を行う事ができます。これまでに不明瞭な部分が多いままプロジェクトに入って失敗したという方もいると思いますが、ここはしっかりと契約内容について話し合って良いです。

プロジェクト参画&フォロー

プロジェクトに参画した後もBTCエージェントの担当者の方が定期的なフォローを行ってくれます。これが非常にありがたいサービスです。

フリーランスという立場だとなかなか腹を割って相談できる人が減ってしまう事もあります。さまざまな相談ができる方がいるというのは、かなり心強いものです。



【BTCエージェント】

まとめ

さて今回はBTCエージェントについてご紹介をしました。

他のエージェントサービスと比較しても、BTCエージェントの場合はハイクラス案件が本当に多いです。文中でもお伝えしましたが、独自案件も多いため、仮に他のエージェントに既に登録をしているとしても、サブのエージェントとして活用してほしいサービスです。

もしかしたら、既に持っている技術を活用して高単価案件の仕事に就けるかもしれません。エンジニアにはそのチャンスが常にあります。これも繰り返しになりますが、良い仕事をしたかったら、仕事を探し続けなければなりません。

高単価&仕事内容が良い案件は人気も高いので、早めに登録をして案件情報を収集しておくのが優良案件を掴むポイントになります。高単価の仕事がしてみたい!また、がっつりとプロジェクトに参画して仕事をしたい!という思いを持たれている場合には、本当に活用できるサービスです。