広大で自然が豊かな岩手県は観光名所が多く、龍泉洞浄土ヶ浜海岸には毎年多くの人が訪れます。そんな岩手県ではプログラミング習得を行う方が年々増えてきており、子供や大人まで多くの方がプログラミングに勤しんでいます。

国立の岩手大学でもプログラミングのカリキュラムがあり、公立の岩手県立大学ではかなり専門的なシステム開発について学ぶ事ができます。一関高専等でも若いうちから本格的なプログラミング習得を行う学生も多いです。

現時点でこれらの学校に通われている方や、今後通う予定のある方であれば順調にプログラミングを習得できるかもしれませんが、既に社会人の方や主婦の方は自分で習得をしなければなりません。そして、それはなかなか厳しい道になる可能性もあります。独学では躓くポイントが多く、途中で挫折する方が後を絶たないからです。

しかし、今はかなり良質なプログラミングスクールも増えてきているため、プログラミング習得をしたい!と考えている方にとっては非常に良い時代にもなりました。専攻コースによっては大学等で学ぶよりも専門的で実践的なスキルを身に付ける事もできます。

という訳で、今回は岩手県在住者向けにおすすめのプログラミングスクールについて解説をしていきたいと思います。

岩手県内で受講できるプログラミングスクール

岩手県内で受講可能なスクールにはどの様なものがあるでしょうか?

現在主流なのは、

  • 通学型のスクール
  • オンラインのスクール

になります。

通学型のスクールは友人等と通うという事もできますし、スクール内で仲間ができたりするメリットがあります。何よりも講師から直接指導を受けたり、質問を繰り替えす事でどんどんスキルが向上していきます。岩手県内であれば盛岡近辺にスクールがあります。

また最近主流になっているオンラインのスクールはネット環境さえ整えば、どこでも講義を受講できるというメリットがあります。単に動画を見る受講だけではなくて、講師に直接通話サービスやチャットを使って質問できるスクールも増えており、直接指導と同様に分かりやすい指導を受けられるという特徴があります。まとまった時間を取りにくい人に向いています。

岩手県で通学できるプログラミングスクール

岩手県内で通学ができるプログラミングスクールをまとめました。

スクール名 アクセス情報
パソコン教室アビバ 盛岡校 盛岡駅から徒歩約2分
Winスクール 盛岡校 盛岡駅から徒歩約3分

スクールは盛岡駅周辺に限定されるため、盛岡駅までに通える方が対象となりそうです。この他にも、地域限定の小規模スクール等を開校している事もありますので、近所にスクールが無いかを確認してみるのも良いと思います。

また、今回紹介した以外にもお子さん向けのスクールもかなり増えてきていますが、講義内容を細かく確認できていないため、ここでは取り上げていません。

岩手県内で通学が難しい場合はオンラインがおすすめ

岩手県内のスクールに通学する事が難しい場合はオンライン型のスクールがオススメです。

最近のオンライン講義の質は通学型にひけを取らず丁寧で分かりやすいですし、ちょっとした時間ですぐに受講ができるため、忙しい方にも特にオススメができます。

オンライン受講可能な「おすすめプログラミングスクール」

オンラインでも受講可能なプログラミングスクールをご紹介します。オンラインの方が自分のスタイルに合っているという場合はぜひ参考にして下さい。

TechAcademy(テックアカデミー)

オンラインプログラミングスクールの定番です。動画講義+チャットの質問サービスが好評で数多くのエンジニアを輩出しています。 受動的に動画講義を受けるだけではなくて、チャットで随時質問をする事ができるのが大きな特徴です。オンラインで場所を選ばすに学ぶ事ができる上に、プログラミングは質問しないと伸びないという難点を解消した人気スクールです。


CodeCamp(コードキャンプ)

テックアカデミー同様の定番スクール。CodeCampはオンラインマンツーマンという仕組みで講義を受講する事ができます。 こちらも家にいながらにして通学系スクールと同様に直接指導を受ける事ができるのが魅力です。オンラインマンツーマンという仕組みは非常に効率的な学び方ができるため人気があります。


TECH::CAMP(テックキャンプ)

カリキュラムが分かり易く自分でも学習を進めやすい内容になっています。さらに、チャットやスカイプで気軽に質問をする事ができるので、能動的に学習をする事ができます。 同一の金額で複数のコースを受講可能なので、複数のスキルを身に付けたい方には非常におすすめです。


プログラミングスクールを選ぶ基準

岩手県内に住んでいる場合、どの様な基準でスクールを選ぶべきなのでしょうか?最終的には自由に選択して良いのですが、目的別に学ぶべきスキルは異なります。そして、自分が身に付けたいスキルに応じてスクールを選択すべきだと思います。

IT系・エンジニアになりたい場合

岩手県内で就職・転職したい

IT系・エンジニアへの就職・転職を希望されている場合は、業務システムで多く活用されているJavaがオススメです。一部ではC言語を使用しているシステムもあるので、昔からある言語を学ぶのがベターです。

また、JavaやC言語を習得しておけば、その後で新たな言語スキルを身に付ける事も容易になります。

岩手から仙台に出て仕事をしたいと考える方もいらっしゃると思いますが、仙台にも業務システムの仕事は結構あるので、どこに行っても役に立つスキルです。

関東や仙台で仕事を受注したい

仕事が多い関東圏や仙台から仕事を受注して、持ち帰りで岩手で仕事をしたいという場合には、WEB系のスキルを身に付けておくと役に立ちます。離れた場所でも開発がしやすいからです。※厳密にはどのシステムであっても遠隔地からの開発は可能です。

ちなみに、今流行りのリモートワーク等もしやすいです。

WEB系のスキルというのはフロント系(HTML、CSS、JavaScript等)とサーバ系(PHP、Ruby等)に大きく分かれますが、フロント系はデザインスキルのある人が担当する事が多く、エンジニア希望であればサーバ側で重宝するPHPやRubyの習得がオススメです。

趣味などで活かす場合

趣味としてシステム開発をしたいという場合は、小規模なシステム開発に向いている開発ツールや言語の習得がオススメです。ここではスマホアプリを開発する場合とWEBアプリを開発する場合を紹介します。

スマホアプリを開発する

スマホアプリを開発する場合には、ゲーム開発エンジンのUnityの習得がオススメです。ゲーム開発エンジンですが、普通のアプリも作成できます。また、UnityではC#という言語を使って、細かい命令文を作成しますので、併せてC#の習得もしておきましょう。

WEBアプリを開発する

WEBアプリを開発する場合はフロント系(HTML、CSS、JavaScript等)とサーバ系(PHP、Ruby等)の両方の知識が必要になります。覚える事は結構多いですが、一度身に付けておくとかなり重宝します。

自分でデザインなどもしたいという場合は基本的なデザインスキルや、ワードプレス等についての知識も身に付けておいた方が良いです。

学校や職場での評価を高めたい場合

学校や職場で評価を高めたい場合には、様々な仕事の中で活用する機会の多いエクセルVBAや、今注目を集めているPython等の習得がオススメです。Pythonは人工知能に関するライブラリが非常に豊富ですので、スキルとして身に付けておくと注目を浴びると思います。

まとめ

今回は岩手県在住者向けにおすすめのプログラミングスクールを紹介しました。

冒頭でもお伝えした通り、プログラミングができる人は今後より社会から求められる機会が多くなります。学校でもプログラミング科目が必修になった今、絶対に役に立つスキルにもなります。

大抵のスクールは無料の体験授業を行っていますので、まずは体験授業に参加をしてみるのが良いです。

スクール毎に様々な特徴があり、雰囲気等も全然違うので、合うスクールがあれば、合わないスクールというものもあると思います。まずは体験授業を受講して自分に合ったスクールを探す事が大切です。