転職の面接対策として、面接をシュミレーションした動画コンテンツを見てみるのはかなり効果的だと思います。そして、面接のシュミレーション動画の中でもかなり参考になると思ったものがあります。

それはマイナビの動画コンテンツ「動画版」激辛面接攻略法です!面接の雰囲気を存分に味わう事ができる良質な動画になります!

今回は「動画版」激辛面接攻略法の内容について解説を行い、さらに、面接対策としての活用方法を紹介します。

この記事は以下の方に参考にしていただけます

  • 転職の面接対策として何をすれば良いか分からない
  • 実際の面接の雰囲気や、面接官から聞かれる質問を知りたい
  • 実際に面接の転職を控えている

「マイナビの面接対策動画」について

マイナビの面接対策動画

「動画版」激辛面接攻略法:https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/mensetsu-realmovie

「動画版」激辛面接攻略法は、様々な求職目的を持った面接者と面接のシュミレーションをしている動画がまとめられたコンテンツ(マイナビの面接対策企画)です。シュミレーションではありますが妙にリアルさがあります!

そして激辛面接という動画タイトルに負けず、本当に激辛です!非常に鋭いツッコミが連発します!面接官の方の質問・指摘(ツッコミ)の内容が本当に鋭くてヒヤヒヤする位、本当に勉強になります。。

実際の面接は、細かいツッコミもせずに「不採用」の結果だけ伝えるパターンが多い事を考えると、色々な指摘をしてくれるのは「対策」動画としては非常に有難いと思います。

実際の面接対策に活用しよう!

激辛面接攻略法を見ると、面接の空気感・雰囲気みたいなものを、十分に感じ取る事ができるので、見るだけでも本当に勉強になります。

さらに、この後、動画から学べる事・気づいた事や、具体的な動画の活用方法を紹介したいと思いますので、面接対策に役立てて下さい。

この先の記事を読み進めてもらえると、一人でも色んなパターンの面接対策ができると思います。

「マイナビの面接対策動画」から学べる事・気づいた事

激辛面接攻略法の動画は一通り見てみて、まず、色々と学べる事・気づいた事があるので紹介します。
※ちなみに全て見ると相当な時間になりました。。。早送りでも時間かかりました。

動画から学べる事・気づいた事

  • ツッコミのスピード・内容が厳しい!!
  • 良かった部分・悪かった部分をポイントにまとめてくれているので分かりやすい
  • どの面接者に対しても共通して聞いている事がある
    ※でも、毎回同じ聞き方をしている訳ではない
  • 実際の面接と少し違う部分もある

これらの事について、踏み込んで解説していきます。

ツッコミのスピード・内容が厳しい!

面接官の方が非常に鋭く厳しい指摘(ツッコミ)を繰り返します。

最初は普通の自己紹介や普通の質問から始まりますが、回答に矛盾があると、畳みかける様にすごいスピードで指摘が飛び出します!笑

面接を受ける方々も結構困っている様に見えましたが、対策としてはかなり学びがあると思います。

実際に面接を受ける立場になって、

  • 面接を受ける方がなぜ指摘を受けているのか?
  • 指摘に対して自分なら何と回答するか?

等を考えながら、動画を見たり聞いたりしてみると自分なりの対策が可能だと思います。

特に指摘が厳しいポイント

特に指摘が厳しいポイントも紹介しておきます。

  • 志望動機が明確でない
  • 将来への見通しが甘い
  • 自分勝手に聞こえる発言
  • 言い訳っぽく聞こえる回答

これは実際の面接官も厳しいと思います。面接時に気を付けましょう。

「良かった部分・悪かった部分」をポイントにまとめてくれているので分かりやすい

「激辛面接攻略法」では面接希望者毎に良い部分・悪い部分をポイント(3つくらい)としてまとめてくれています。

とはいえ、大半が悪い部分ですが。。。

悪い部分は自分も面接で同じ過ちをしない様に、このポイントはしっかりと押さえておきましょう。

逆に、数少ない良い部分については、自分も同じ様なアピールができないか考えてみる事をオススメします。

また、様々な面接者の動画を確認してみて、その中でも評価の高かった方(実際の面接でも評価されやすい方)がどの様な受け答えをしていたのかはしっかりと見ておきましょう。

評価が高かった方

特に評価の高かった方:https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/mensetsu-realmovie/008

どの面接者に対しても共通して聞いている事がある

「激辛面接攻略法」には何人もの面接者が登場します。

希望の業界・職種・企業も当然バラバラです。

ただ、何人かの面接者に対して(もしくは全ての面接者に対して)、共通して質問している事・指摘している事があります。

つまり、これは実際の面接でよく聞かれる質問と言えます。

共通して聞いている事がどんな事なのかを押さえておくと面接対策になります。

本サイトの以下の記事でも面接でよく聞かれる質問についてまとめていますので参考にして下さい。

毎回同じ聞き方をしている訳ではない

上述の通り、何人かの面接者に対して共通して聞いている事がいくつかありますが、毎回同じ聞き方をしている訳ではありません。聞くタイミングも違います。

ただ、聞き方が違っても、質問の裏側にある意図を汲み取る事で、共通の質問と考える事もできます。

聞き方のパターンをいくつか知っておく事で、実際の面接で慌てずに対応できる様になると思います。

実際の面接と少し違う部分もある

「激辛面接攻略法」はあくまでシュミレーションなので、どうしても実際の面接とは異なる部分も少し出てきます。その点も少し紹介します。

実際の面接はもう少し回りくどい聞き方をする事もある

「激辛面接攻略法」の面接官の方は、聞きたい事を結構ストレートに質問しています。

例えば、「あなたが私達の会社に入社する事で、私達の会社のメリットになる事は何か?」といった趣旨の質問があります。

実際の面接では、なかなか、ここまでストレートに聞かない事も多いです。その点は、実際の面接とは違います。

実際の面接はもう少し回りくどい質問が来る事もあると思っておいた方が良いと思います。

キャリアアドバイザー的な質問も含まれる

繰り出される質問の内容を聞いていると、実際の面接というよりも、転職のアドバイザー的な立場の質問もあります。

転職理由に関する事や、職歴に細かく言及などもしていますが、これは転職エージェントのキャリアアドバイザーがよくする質問です。実際の面接ではここまで深く踏み込む事は少ないと思います。

ただ、実際の面接官も口にはしないものの、心の中では同じ様な事を思っている可能性が高いです。つまり、実際の面接では深く踏み込まないものの「この人はダメかも・・・。」と思っていたりする事があるのです。

そういう意味では、面接官の意図を口に出して教えてくれるのは、非常に参考になると言えます。

「マイナビの面接対策動画」の活用の仕方

実際に動画を参考に、面接対策としてどの様に活用するべきなのでしょうか?

面接対策に有効な方法として以下の2つがあります。

面接対策動画の活用方法

  • 実際に面接で聞かれた時を想定して回答を整理する
  • 実際の面接をイメージして声に出して面接練習する

それぞれ詳しく解説します。

実際に面接で聞かれた時を想定して回答を整理する

何度も対策動画を見ながら、面接で想定される質問を整理しておきましょう。

そして、実際の面接で聞かれた時に、どの様な回答をするかをしっかりと整理して考えておきましょう。

ちなみに、回答内容を考える際は、文章として考えるよりも、箇条書きの様に一覧化して整理した方が良いと言われています。文章として、回答内容を作成してしまうと、その通りに喋ろうとして、ぎこちない話し方になる事が結構多いのです。

回答すべき内容は箇条書きの様に一覧化して整理する事で、相手に伝えたいポイントを整理しやすくなり、面接の場で自然な流れで回答できるケースが多いのです。

実際の面接をイメージして声に出して面接練習する

有効な面接対策方法として、実際に声に出して面接練習をしてみる。というものがあります。

こんな面接練習は誰もやらないので、実際にこの練習をすると、面接慣れをして他の求職者に差を付ける事もできます。

ただ、声に出して面接練習をするにしても、面接時の雰囲気等が分からないと、なかなか練習もすすみません。

そんな時に、この面接対策動画を流しながら(できれば、質問に対して実際に回答をしてみて)声に出して面接練習すると、一気に面接のレベル上がると思います。

たとえ一人で実践したとしても、面接時の対応方法を感覚的に理解できる様になります。

まとめ

今回はマイナビの面接対策コンテンツである「動画版」激辛面接攻略法の紹介&活用方法について解説をしました。

動画の内容を見て、面接で想定される質問・雰囲気をしっかりと掴んでほしいと思います。

また、文中で紹介した活用方法を参考に、一人でもできる面接対策にしっかりとほしいと思います。

転職の面接対策をしっかりと実践している人は少ないので、この動画を一通り見て対策を考えるだけで、ライバルに差を付ける事が出来ます!