昨今はゲームクリエイターの求人需要が高まっており、特にUnityエンジニアの求人がかなり増えてきています。

今回は、Unityエンジニアへの転職を希望されている方向けに、大手転職エージェントの「レバテックキャリア」でUnityエンジニアの仕事を探してみたいと思います。

レバテックキャリアは転職エージェントなので、サービスを活用すれば、キャリアアドバイザーの方が求人を探してくれますが、まずはどの様な仕事があるかご自身でも探してみましょう(レバテックキャリアではWEBサービスを活用して自分で求人を探す事もできます)。そうする事でキャリアアドバイザーにも希望する求人が具体的に伝わり、アンマッチを防ぐ事ができます。

他の転職エージェント・転職サービスでUnityエンジニアの仕事を探す際も、基本的には同じ様な考え方で仕事を探す事ができるので、参考にしていただけると思います。

レバテックキャリアとは?

レバテックキャリアはIT業界やエンジニアの転職に特化した大手転職エージェントです。

キャリアアドバイザーの方もIT業界の事を熟知していますし、キャリア相談もしやすいサービスです。

 レバテックキャリアの公式サイト 

【▽ 公式サイトはコチラをクリックしてチェックできます ▽】

【▽ 口コミはコチラをクリックしてチェックできます ▽】

IT業界やエンジニアの仕事を探す場合には、ぜひとも活用したいサービスです。

本来はキャリアアドバイザーに相談して求人を探すケースが多いのですが、レバテックキャリアには協力な求人検索サービスがあるので、それを活用してご自身でも求人検索ができる様にておく事で、自分に合った仕事を漏れなく探す事ができます。

レバテックキャリアでUnityエンジニアの仕事を探してみよう

レバテックキャリアのサイトからUnityエンジニアの仕事を探してみます。

※ちなみに他の転職サイト・転職エージェントのサービスでも基本的に探し方は同じになります

求人検索の条件を明確に!

まず最初に考えるべき求人検索の条件は「業種」「職種」「スキル」になります。

今現在の業種・職種・スキルと、求人の業種・職種・スキルのいずれかを上手く結びつけると希望通りの求人が見つかりやすくなります。

今回の様にUnityエンジニアの求人を探す場合は、「スキル」の条件でUnityを軸に検索する方法が良いと思います。が、実際にレバテックキャリアのサービスではスキル条件での絞り込みができるのでしょうか?
※転職サービスによってはスキル条件による絞り込みができない事もあります

さっそくレバテックキャリアで条件の絞り込みをして確かめてみましょう!

実際に「求人検索」してみる

では実際にレバテックキャリアで求人検索していきましょう。

レバテックキャリアのトップページ

レバテックキャリアのトップページを開きます。

■求人の条件検索画面

レバテックキャリアのトップページから求人検索画面に移動できます。求人検索画面で以下を選択しましょう。

求人を探す > ITエンジニア求人検索

ITエンジニア求人検索

■ITエンジニア求人検索

ITエンジニア求人検索のトップ画面では、勤務地、職種、社名等で検索ができます。

ただ、このページからの検索は検索条件がざっくりしています。この次のページに進むと細かい検索条件を指定できますので、検索欄は空白のままで良いので検索ボタン(虫眼鏡ボタン)を押して、次のページに進みましょう。

詳細条件検索画面

次に詳細な条件検索画面に進みます。

この画面では、基本条件やスキル条件などを細かく指定できます。

職種・業界・スキルの条件を軸に、自分に合った求人を探す事が可能です。

■詳細な条件検索画面

スキル条件の選択

今回はUnityエンジニアの求人を探したいので、Unityエンジニアを探せそうな条件を設定してみましょう。

今回はスキル条件で検索できそうなので、スキルから求人を探してみます。

以下の手順でUnityを扱う求人を検索できそうです。

スキルを選択 > ゲームエンジン > Unity

■スキル条件から「Unity」を選択

Unityを選択したら、「この条件を設定する」というボタンをクリックして、検索条件を設定できます。

検索条件を追加して対象求人を増やす&減らす

※もしUnity以外のスキルで検索する場合は、他の項目にチェックを付ければ検索条件を追加できます。

例えば、Unityと対をなす人気ゲームエンジンと言っても良い「Unreal Engine」も条件に含める場合は「Unreal Engine」にもチェックを入れましょう。

対象求人の増やし方&減らし方はこの後でも改めて紹介します。

検索結果

条件を絞り込んだので、検索結果を確認してみましょう。

求人概要の一覧

絞り込み条件に対する求人数が表示され、求人概要が一覧で表示されます。

求人概要の中で気になるものがあったら、「転職・求人情報を見る」というボタンを押せば求人詳細も確認できます。

■絞り込み検索結果の求人概要

求人詳細

求人概要の一覧画面から希望の求人を選択して、求人詳細を確認できます。

求人詳細には、文字通り求人の詳細情報が細かく載っています。自分が応募すべき企業かどうかをじっくりと確認しましょう。
※求人詳細の確認ポイントはこの後で改めて紹介します。

■求人詳細

求人詳細の確認ポイント

Unityエンジニアの絞り込みはできたので、求人詳細を確認する際には以下が自分に希望する条件に合致しているか確認しましょう。

■求人詳細の記載項目

  • 職務内容
  • 必須条件、歓迎条件
  • 雇用形態
  • 年収・手当
  • 勤務地(リモート勤務の有無)
  • 平均残業時間(念のため他のサイト等でも確認しよう)
  • 年間休日、福利厚生
  • その他、各種条件

それぞれの項目が自分が希望する条件に合致しているか?

また、企業が求める条件に自分が合致しているか?(必須条件、歓迎条件)

をしっかりと確認して、応募すべき求人かどうかをしっかりと判断しましょう。

求人検索のコツ

レバテックキャリアの求人検索サービスでUnityエンジニアを探してみました。

以下の事を意識して、より効率的に自分にあった求人を探してみましょう。

求人検索結果の件数が多い場合

検索結果の件数が多い場合(目安:100件以上)は検索条件(職種・業種・希望条件)を追加して、求人の絞り込みをしましょう。

レバテックの場合は、他の検索条件を追加する事で対象求人を絞り込む事ができます。

■検索条件を追加

求人検索結果の件数が少ない場合

検索結果の件数が少ない場合(目安:20件以下)は検索条件(職種・業種・希望条件)を減らして改めて求人検索をしましょう。

またレバテックの場合は、同一検索項目(今回の場合はスキル条件)を追加する事で対象求人を拡大する事ができます。

■同一検索項目(今回はスキル条件)を追加

同じ会社が募集している他の職種

気になる企業があったら、その企業が募集している他の職種も確認する事ができます。

他の職種も確認する事で、その企業の事業内容や、採用にどれだけ力を入れているかを確認する事ができます。

Unityエンジニアのキャリアの先にある上位職の募集をしている事もあるので、その職種にチャレンジする事も検討しましょう。

求人検索を繰り返す

求人検索は一度検索して終わりではありません。

何度も検索を繰り返して、様々な求人を確認する事で自分が本当に行きたいと思える企業を洗い出す事ができます。

様々な求人を見ている内に、自分が本当に求める条件や、企業が求める人物像もよく分かる様になります。

レバテックキャリアのキャリアアドバイザーに相談

レバテックキャリアの様に転職エージェントと呼ばれるサービスは、求人探しをキャリアアドバイザーが手伝ってくれます。
※むりろ転職エージェントの場合はキャリアドバイザーを頼る方が、より効率的に自分が求める求人にたどり着けます。

気になる求人があったらキャリアアドバイザーに相談してみましょう。キャリアアドバイザーに相談する際はサービスへの登録が必要になります。ぜひレバテックキャリアのサービスを活用してみましょう。

 レバテックキャリアの公式サイト 

【▽ 公式サイトはコチラをクリックしてチェックできます ▽】

【▽ 口コミはコチラをクリックしてチェックできます ▽】

まとめ

今回は、大手転職エージェントの「レバテックキャリア」でUnityエンジニアの仕事を探してみました。

■今回のまとめ

  • 求人の検索条件を明確にする(準備)
  • 今回はUnityエンジニアを希望しているのでスキル条件で「Unityエンジニア」を選択
  • 求人概要・求人詳細を確認する
  • 求人検索のコツを意識して、希望通りの求人検索を繰り返す
  • 気になる求人があったらキャリアアドバイザーに相談する

転職は自分の人生を左右するものなので、どうしても色々なこだわりも出てきます。

求人検索のコツを知っていれば、自分の希望に沿った求人を探しやすくなるので、何度も求人検索をして自分の希望に沿った求人を探し当てましょう。