今回は、Unityエンジニアへ転職を希望している向けに、「マイナビ IT AGENT」でUnityエンジニアの仕事を探してみたいと思います。

マイナビ IT AGENTは転職エージェントなので、当然転職に詳しいキャリアアドバイザーの方もいます。ただ、マイナビ IT AGENTのホームページの検索サービスを活用して公開求人を検索する事もできるので、サービスの使いやすさを確認する意味も含めて実際に検索してみたいと思います。

キャリアアドバイザーさんから紹介される求人だけを確認するのではなくて、自分でも求人検索をすると、自分が求める求人がより明確になり、キャリアアドバイザーにも自分が求める求人を伝えるきっかけにもなります。

他の転職サービスで求人を探す場合にも参考にできる考え方なので、ぜひ参考にしていただければと思います。

この記事は以下の方を対象にまとめています

  • マイナビ IT AGENTの公開求人検索サービスの使い方を知りたい
  • Unityエンジニアの求人を探している
  • 転職を検討しているので、実際の求人検索の流れを知りたい

「マイナビ IT AGENT」とは?

マイナビ IT AGENTは超大手の転職エージェント「マイナビ」が運営するIT系に特化したサービスになります。

 マイナビ IT AGENTの公式サイト 

【▽ 公式サイトはコチラをクリックしてチェックできます ▽】

【▽ 口コミはコチラをクリックしてチェックできます ▽】

本家のマイナビはITも含む全てのジャンルの求人を揃えていますが、マイナビ IT AGENTではIT系に特化した細かい条件でIT求人を探す事ができます。

「マイナビ IT AGENT」でUnityエンジニアの仕事を探してみよう

ではマイナビ IT AGENTでUnityエンジニアの仕事を探してみます。

事前準備!求人検索条件をハッキリさせる!

求人検索をする際は様々な条件を設定する必要があります。

エンジニアの求人検索の条件は「業種」「職種」「スキル」を軸に考えましょう。

以前、レバテックキャリアでもUnityエンジニアの求人を探しましたが、Unityエンジニアを探す場合は「スキル」の条件で絞り込むと希望に合う求人が見つかりやすいです。

ただ、「スキル」の条件で求人の絞り込みができる転職サービスは限定されていますので、その際は求人の探し方が工夫が必要です。マイナビ IT AGENTでスキル条件の指摘ができるかどうか確認をしつつ、求人検索をしてみましょう。

マイナビ IT AGENTの求人検索結果を確認してみる

マイナビ IT AGENTのサービスで求人検索をしてみましょう。

マイナビ IT AGENTのトップページ

まずは、マイナビ IT AGENTのサイトの公式トップページから公開求人検索を選択します。

■公開求人検索を選択

マイナビ IT AGENTの「公開求人検索」画面

公開求人検索画面に遷移すると、簡単求人検索・チャット求人検索というサービスがまず目に入ります。

■かんたん求人検索・チャット求人検索

Unityエンジニアの仕事は簡単求人検索で見つけるのは不可能なので、もう少し検索条件を深堀りできるか確認してみます。
※チャット求人サービスでもいくつか条件は指定する必要があります。

公開求人検索画面を下にスクロールすると、詳細条件の絞り込みができる事が分かります。

詳細条件では様々な条件を指定して絞り込みができ、検索キーワードの入力も可能です。

■公開求人検索①(詳細条件の絞り込み

■公開求人検索②(詳細条件の絞り込み・キーワードの指定

スキルの指摘はできない!

これまでの詳細条件をざっと見た所、マイナビ IT AGENTの公開求人検索ではスキルでの絞り込みはできない様です。

ただ、「職種」の条件の中にUnityエンジニアに関連する条件があるかもしれません。

「職務」の絞り込み条件を詳しく見てみましょう。

職種を「指定する」を選択すれば職種で絞りこめます。

「職種」の絞り込み画面

マイナビ IT AGENTには様々な職種のカテゴリがあります。職種の中からUnityエンジニアの仕事が探せるか見ていきましょう。

Unityエンジニアが含まれるのはシステムエンジニアクリエイティブのカテゴリ辺りだと思います。

システムエンジニアのカテゴリを確認

まずはシステムエンジニアのカテゴリを見てみると、、

システムエンジニアのカテゴリで絞り込み条件を確認しても、Unityエンジニアに該当するものはなさそうです。

■職種(システムエンジニア)

クリエイティブのカテゴリを確認

クリエイティブのカテゴリで絞り込み条件を確認すると、Web/インターネット/ゲームというさらに小さなカテゴリを見つけました。

この中に、ゲームディレクターゲームデザイナー等の職種が含まれている事が確認できます。

■職種(クリエイティブ)

ただ、結局、マイナビ IT AGENTの公開求人検索では「Unityエンジニア」というスキル条件での絞りこみはできない様です。

職種や業種の絞り込みは結構細かくできますが、スキル条件での絞り込みはできない事が分かります。

キーワード指定で検索

結果的に、スキル条件でUnityエンジニアの絞り込みができませんでした。

という訳で、キーワードで「unity」を指定して求人検索を実施してみます。

求人情報の中にunityというキーワードが含まれた求人を一律表示してくれるはずです。

■キーワードを指定して検索

検索結果

検索結果を確認してみましょう。

求人概要の一覧

公開求人検索の画面から求人検索をすると、検索にヒットした求人が一覧化されて表示されます。

検索にヒットした条件に合う公開求人数と、非公開求人数も表示されます。
※尚、非公開求人はサービスに登録をして、キャリアアドバイザーから直接紹介を受ける事になります。

■求人概要一覧

検索条件の変更・追加

一度、求人検索をした後でも検索条件の変更・追加をする事ができます。

既に紹介した詳細条件検索時と同様に、検索条件を細かく指定する事が可能です。

■検索条件の変更

求人詳細

求人概要の一覧の中から「求人の詳細を見る」を選択すると、求人詳細を確認する事ができます。

募集要項に詳細な情報が載っています。

■求人詳細画面

求人詳細の確認ポイント

求人詳細の募集要項には求人についての情報が細かく記載されています。

■求人詳細の記載項目

  • 仕事内容
  • 応募条件(必須条件、歓迎条件)
  • 雇用形態
  • 年収・手当
  • 勤務地・就業時間(リモート勤務の有無等)
  • 平均残業時間(念のため他のサイト等でも確認すべき!)
  • 年間休日、福利厚生、待遇
  • その他、各種条件

自分が希望する仕事内容・待遇であるか?

自分自身は企業が求めている人物像にマッチするか?

等を考えながら、応募すべき求人をしっかりと見極めましょう。

求人検索のコツ

マイナビ IT AGENTの公開求人検索をしてみましたが、求人検索をする際のコツも紹介しますので、公開求人を検索する際には参考にしてみていただければと思います。

求人検索結果の件数が多い場合

求人検索結果の件数が多い場合(目安:100件以上)は、絞り込みが甘いと言えます。

職種、業種、待遇等の絞りこみ条件を追加して、対象求人の絞り込みをしてみましょう。

求人検索結果の件数が少ない場合

求人検索結果の件数が多い場合(目安:20件以上)は、絞り込みすぎている可能性があります。

検索結果の一覧の表示された求人詳細を一通り確認して、希望に沿った求人が見つからない場合は、条件を拡大して再度検索してみましょう。

絞り込み条件を外すか、同一の指定条件(職種、業種等)に他の条件を追加する事で検索対象を拡大する事が可能です。

同じ会社が募集する他の職種も確認する

求人詳細のページでは同じ企業が募集している、他の職種についても確認する事ができます。

気になる企業が、どの様な職種の求人をしているのか確認して、他に興味のある求人が無いかを見てみましょう。また、他の求人を見てみる事で、その企業がどの様な事業を力を入れているかが分かってきます。

求人検索を繰り返す

求人検索は何度も繰り替えす事で、自分が本当に求めている求人にたどり着ける可能性が高くなります。

求人検索機能の使い方も覚えますし、自分が重要視している条件も明確になります。マイナビ IT AGENTでは様々な企業の求人情報を確認できますので、何度も求人検索を繰り返して本当に自分が求める企業・求人を探し当てる様にしましょう。

マイナビ IT AGENTのキャリアアドバイザーに相談

もし気になる求人があったら、マイナビ IT AGENTのサービスに登録をしてキャリアアドバイザーに相談をしてみましょう。

人応募するための具体的なアドバイスを受ける事ができます。また、実際に求人に応募する際には、職務経歴書の添削や、面談対策をしてくれます。また、過去の面接実施者からのフィードバック情報を貰える事もあります。

公開求人検索画面からは確認ができない非公開求人等についても、条件が合えば紹介も受けられるかもしれないので、ぜひ色々と相談をしてサービスを活用してみましょう。
※サービスの活用自体は無料できますが、キャリアアドバイザーに相談する際は社会人としてのマナー等には気を付ける様にしましょう。マナーがしっかりとできていれば、相談内容は気軽なものでも大丈夫です。

 マイナビ IT AGENTの公式サイト 

【▽ 公式サイトはコチラをクリックしてチェックできます ▽】

【▽ 口コミはコチラをクリックしてチェックできます ▽】

まとめ

今回は、大手転職エージェントのマイナビが運営する「マイナビ IT AGENT」のサービスでUnityエンジニアの仕事を探してみました。

■今回のまとめ

  • マイナビ IT AGENTで探したい求人の条件をハッキリさせる
  • Unityエンジニアを希望していたので、キーワード入力欄に「Unity」を入力した
  • 公開求人一覧・求人詳細を確認する
  • 求人検索のコツを意識しながら、求人検索を繰り返す
  • 求人詳細を確認して、気になる求人を見つけたらマイナビ IT AGENTのキャリアアドバイザーに相談する

    マイナビ IT AGENT」の場合、スキル条件で「Unity」というスキル条件の指定が現状できませんが、キーワード検索で「Unity」を入力して検索する事ができました。今回は検索サービスの特徴に合わせて、検索の仕方を考えなければならない例になります。

    マイナビ IT AGENTから閲覧・応募可能な求人数はかなり多いので、自分が求める求人がきっとあると思います。様々な条件で求人検索をしてみましょう。