「子供に人気の職業ランキング」でゲームクリエイターは毎年トップ10にランクインする大人気の仕事です。ゲームは子供に大人気ですから、仕事でもゲームに関わったり自分で作りたいと考えるのは当然の話だと思います。同じ様な夢を持っていた方も多いのではないでしょうか。

しかし、ゲーム業界へ就職するというのは狭き門とも言われます。特に大人気のゲーム開発会社の倍率は非常に高く、入社は非常に厳しいなんて声もよく聞きます。でも、実はゲーム開発の適正やスキルがあればゲームを作れる会社に入社できる可能性は十分にあります。問題は、どの様にしてゲーム会社の求人に応募したら良いからが分かりにくいという点です。

ゲームクリエイター向けの専門学校等であれば斡旋などもあります。が、既に社会に出ている方にとってはこれから専門学校に通うのも難しいですよね。ゲーム業界だけを対象にした転職サービスがあれば良いのに。。。と、考えるゲーム業界志望の方は数多くいるはず。

そして、そんな方に向けて、ゲーム業界の求人を紹介する転職サービス、それが「ファミキャリ」です。

ゲーム好きの方であれば「ファミ通」という雑誌をご存じだと思います。ファミキャリはそのファミ通が運営するゲーム業界に特化した転職サービスです。実際にファミキャリのサービスによって、夢だったゲーム業界に飛び込む方が数多く存在しています。

今回はそのファミキャリの評判・口コミ、サービスの特徴、サービスの活用方法などについて、徹底的に解説をしていきたいと思います。

ファミキャリの評判・口コミ

ファミキャリの評判・口コミをまずはチェックしていきましょう。

ファミキャリさんに登録して念願だったゲーム業界に転職できました。

何も考えずに転職活動していた時には分からなかった事を、ファミキャリの担当の人からアドバイスしてもらいました。

この業界に転職するためには大事な考えを持てていなかったので、今思うとすごく有難かったですね。

30代 男性

大手から中小の企業まで色んな会社を紹介してくれる。これは高評価。

既にゲーム業界経験者であれば、色々な仕事が選べると思う。

ただ、関連はあるけどゲーム業界ではない仕事もハッキリ言ってある!映像関係の仕事なども結構多いので、求人内容はしっかりと見るべき。

20代 男性

サービスのインターフェースが使い辛いなって思う。

ゲーム業界に特化したサービスなのにその辺は残念。

途中からは別の転職サイトを使う様になりましたね。

20代 女性

未経験の方向けの仕事は少ないと思う。

自分は元々システムエンジニアだったけど、ゲーム業界は完全未経験で、はじめは、あまり紹介してもらえなかった。

担当の人とも相談しながら、個人でのゲーム企画や開発の経験を武器する事で、最終的にそれなりに求人を紹介してもらえた。相談に乗ってもらえたのは、すごく感謝している。

ゲームに携わるのが未経験の場合は、少し時間がかかりそう。他の転職サイトも一緒に登録しておいた方がいいと思う。

30代 男性

評判・口コミをチェックすると、ゲーム業界に特化したサービスという事で様々な意見が出ていますね。

良い評判としては、

  • 大手から中小企業まで様々な会社の求人がある
  • 担当者が相談にのってくれてアドバイスをくれる

悪い評判としては、

  • 未経験者だと仕事は限定される
  • 厳密にはゲーム業界ではない求人も含まれる
  • 登録・検索等のUIが使い辛い

等がありました。

既にゲーム業界経験者の方であれば、様々な求人を紹介してもらえると予想できます。逆に未経験の方は、業務以外の経験も含めてアピールをする事で、求人数が増えるかもしれません。この点は、口コミにもあった様に、担当者の方にも相談をしながら、自分のアピールポイントを作ると良いと思います。

また、担当者がよく相談にのってくれたという意見がありますが、この辺は相性の合う・合わないがありますので、あくまで個人的意見として捉えた方が良いです。もちろん自分に合う担当の方だったらラッキーですし、どうしても合わない場合は担当者を変えてもらう事もできます。

いずれにしても、一度相談をしてみて、どの様な仕事を紹介してもらえるのかを確認する事をおすすめします。



【▽公式サイトをチェック▽】

ファミキャリの特徴

次にファミキャリの特徴をメリット・デメリットに分けてみます。また、その特徴を考察してみたいと思います。

メリット

  • 幅広い種類の企業(大企業・中小企業)の求人がある
  • 求人の企業は全国に対応している(関東圏が大半ではある)
  • ゲーム業界を熟知したキャリアアドバイザーが業務経歴書の添削面談対策をしてくれる
  • ゲーム業界に特化したサービスの中では、ゲーム業界の求人は多い方と言って良い

デメリット

  • 未経験者向けの求人は少ない
  • ゲーム業界以外の求人も含まれる
  • 正社員以外の求人も含まれる
  • WEBサービスが使い辛い(今後改善される可能性あり)

ファミキャリの特徴を考察

ではファミキャリのサービスの特徴をさらに深堀して考察してみます。

ゲーム業界の求人数の多さと経験豊かなアドバイザーが心強い

ファミキャリのメリットとして、ゲーム業界の人気雑誌ファミ通が運営しているだけあって、かなり幅広い種類の企業の求人があります。そして、そもそもゲーム業界の求人数が非常に多いです。

また、求人も大半が関東圏ではあるものの、全国の求人が集まっています。ゲーム業界限定の転職サービスはほぼ関東限定のサービスとなるため、どうしても地方で仕事をしたい場合には頼りになります。

それと、業界を熟知したキャリアアドバイザーが業務経歴書の添削や・面談の対策等を行ってくれます。ゲーム業界への転職に不慣れな方には心強い味方です。

デメリットの考慮も必要

逆にデメリットとして、未経験者向けの求人は少ないという点があります。当然求人数は0ではありませんので、ゲーム業界への就職・転職を渇望している場合ならサービスを活用する価値があります。

また、ゲーム業界の場合は珍しい事ではありませんが、正社員ではなくて契約社員やアルバイト契約となる求人も中にはあります。雇用契約にこだわりがある場合は、どの様な雇用形態で採用されるのかはしっかりとチェックすべきです。

また、口コミにもあった様にWEBサービスのUI(ユーザインターフェース)が使い辛いので、ちょっと注意が必要です。とはいえ、UIについては、仕様変更になる可能性もあります。

ファミキャリを活用すべきなのはこんな方

実際にファミキャリの活用をおすすめできる方は以下の様な方になります。

  • ゲーム業界経験者
  • 自分でどうしてもゲームを作ってみたい
  • 様々な求人から比較をしたい
  • キャリアアドバイザーに様々なアドバイスをもらいたい
  • 未経験だけど、どうしてもゲーム業界に携わりたい方

ゲーム業界経験者であれば、そのスキルと実績を求める会社は数多くあると思います。ファミキャリの様な数多くの求人が揃うサービスはぜひ活用すべきです!

また、未経験者の方であっても、やる気や個人の開発実績(アプリ等)次第で採用する企業もあります。会社によって待遇なども異なりますが、最初は契約社員・アルバイトなどでも良いから仕事をしたい!という方であれば、やる気は伝わると思います。実際に多くのゲーム開発者が最初は契約社員などからスタートしています。

ゲーム業界はゲームを作りたい!という気持ちがあれば挑戦しがいのある業界です。ファミキャリはそんな思いを持つ方にとっては味方になるサービスだと言えます。

実際にどの様な求人が集まっているのかは実際に活用して確かめてほしいです。

ファミキャリで転職するまでの流れ

ここではファミキャリのサービスを活用して実際に転職するまでの流れをご紹介します。

公式サイトにてサービスに登録

まずはファミキャリの公式サイトにて、ファミキャリのサービスに登録を行います。登録内容は基本的なものなので、登録作業は簡単です。



【▽公式サイトをチェック▽】

ファミキャリからの連絡待ち

ファミキャリの担当者からキャリアカウンセリングを行う日程について連絡が来ます。
※連絡は電話かメールですが、基本的にはまずメールで来ます。

ファミキャリ担当者とキャリアカウンセリングを行う

実際にファミキャリ担当者とキャリアカウンセリングを行います。

ここでは自分のゲーム業界に対する気持ちや、希望する仕事、自分のゲーム業界・開発経験をしっかりと伝えましょう。

口コミや特徴の項でもお伝えした通り、未経験の場合は応募できる求人が限られる旨を伝えられる可能性があります。ただ、個人でのアプリ開発経験があると応募できる企業が増える可能性もあります。ですから、自分のスキルややる気をちゃんと伝えた方が良いです。

求人の紹介を受ける

希望する仕事を元にファミキャリから求人紹介を受ける事になります。

求人はファミキャリの公式サイトから自分で探す事もできます。

求人への応募(経歴書対策・面談対策)

紹介を受けた求人の中から、自分が希望する企業に応募をします。

応募後の選考は、

  1. 書類選考
  2. 面接

という流れで進む事が大半です。

まずは書類選考をパスできる様な業務経歴書を用意する必要があります。

「大丈夫かな。。。」と心配になるかもしれませんが、口コミや特徴の項でもお伝えした通り、ファミキャリの担当者が業務経歴書を行ってくれます。

添削された内容を反映してしっかりとした業務経歴書を作成して応募しましょう。

企業の面接を受ける

書類選考にパスしたら、面接が待っています。

面接の日程等はファミキャリの担当者が企業側と調整をしてくれます。

この面接で、自分がやりたい事を企業側にしっかりとアピールする様にしましょう。ただ、闇雲にアピールするだけではなかなか面接の選考にはパスできません。どの様に伝えるべきかを知らなければなりません。

ファミキャリでは面接で問われる内容などをある程度把握した上で、面接対策をしてくれますので、面接にパスできる様に最低限の訓練を受けましょう。

内定(入社までの調整)

面接をパスする事ができたら内定となります。

内定まで取れれば、転職活動ももはや終盤です。いくつかの企業から内定がでている場合は、どの企業に入社するかを自分で選択する権利もあります。どの会社に入社するか決まったらファミキャリ担当者と入社日等についての調整を行いましょう。

企業への入社

晴れて企業への入社が決まります。

人によって最初から正社員の場合、最初は契約社員の場合など状況は異なりますが、ここから新たな挑戦が始まりますので、思う存分仕事を頑張りましょう。



【▽公式サイトをチェック▽】

まとめ

今回はゲーム業界専門の転職サービスであるファミキャリについてご紹介しました。

ゲーム業界は他の業界とは毛色が異なるため、業界に精通した人と一緒に転職活動をした方がベターです。ファミキャリの担当者は様々な企業についての情報も持っていますので、興味がある場合はまずファミキャリに登録をして相談をしてみると良いです。

悩んでいてもなかなか前には進めません。まずは相談する所からでも良いので、動き出す事が大切です。